見出し画像

人は見た目が9割?

こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?

ところで、皆さんにとって見た目がいいの
基準は何でしょうか?

美人だから?
外国人風の顔だから?
服のセンスがいいから?

『見た目』の意味を調べると
[目にうつる姿・様子]と書かれています。

大人にとっての見た目がいいとは、

清潔感』だと思っています。

特別なケアをしろというわけではなく

お風呂に入っているか
髪をとかしているか
ヨレヨレの服を着ていないか

などなど。

なぜ急に見た目の話かというと
私の母を見ていて思うところがあったからです。

私の母は、お世辞にも清潔感がある方ではありません。
地方で専業主婦をしており、
『田舎では着飾る必要はない』が口癖です。

だれも着飾れとは言っていないのに
なぜか彼女の中では

毎日お風呂に入ることや
髪をとかすこと
普通の服をきることは

『着飾る』というジャンルになっているようです。

彼女にとっては、
自分がみすぼらしくなればなるほど
お金のかからない、いい妻。
という判断のようです。

つまり彼女にとっての見た目がいいとは

みすぼらしく、清潔感はないが
お金をかけていなさそうにみえる見た目のこと

なのです。

今更、彼女の価値観は変わることはないでしょう。

見た目がいいに関する考えは
年齢、立場、職業、性別、ライフステージで
いくらでも変わるものなんですね。

みんなが思う見た目がいいを一致させるのことはできませんが
見た目が悪いと最低限おもわれないようにするにはやっぱり清潔感だと思うんですけどね〜
まぁこれは私の主観です。

ここで誤解がないように言っておきますが
母との関係は良好です。
私はひとりっ子なのでむしろ仲はいい方だと思います。

皆さんにとって見た目とはどういうものでしょうか?
なにか特別な基準はありますか?

意外とそういうところに自分の価値観が隠れていたりするかも。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?