見出し画像

コラボ商品を買う理由

皆さま、こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか?

いきなりですが、皆さまは
コラボ商品、買いますか?

我が家は夫が多趣味(?)のため
好きな人やキャラとのコラボ商品がでるたびに
買っています。

お菓子とのコラボやコンビニで
対象のお菓子を何個か買うとそのキャラの
グッズがもらえますよ。
というパターンが多いと思います。

コラボ商品って比較的、お高めですよね〜

興味のない方からしたら
え、なんでそんな無駄な買い物するの?
同じお菓子なら安い方がいいのでは?
と思いますよね。
わかります。その通りなんです。

でもね、コラボ商品をかうときって
そのお菓子や物の「機能」を買っているのではなく
コラボしたという「意味」を買っているんです。

好きな物、キャラクターへの応援代です。

なので、ちっとも無駄じゃないのです。

中学や高校のころ、こういうものを買うと
親に
『なんでそんな無駄遣いするんだ』
とよく言われました。

私の親の世代は、今みたいにネットもあまり普及していないので
コラボ商品やネットを介して何かを買うというようなことがあまりなかったんだと思います。

なのでそういう「意味」を買う機会があまりなかったようです。
(うちの親だけかも?)


なので形のないものにお金を払う。
その気持ちが1ミリも理解できないようでした。

理解できない人に説明する事は大切ですが
理解してもらえるかどうかはこちらが制御できることではないので
理解できなければできないでいいです。

ただ、理解できないから否定するのは
ちょっと違いますよね。

家族、友達の理解できないところを
否定していませんか?

他人からみたら無駄なことでも
本人にとっては大切な意味があったりするんだよね。

なんだか話がそれましたが
私たちがお金をだすのは機能性だけじゃないよ。
ということを言いたかっただけです。

そして今日発売のぺこらとミルキーコラボ買いに
スーパーまわるよ!そういうこと!


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?