人生もっと前向きに。

2020年5月8日。
今日のセミナーはお医者さんかあ。
自分とはかけ離れた存在だけど話わかるかなあ。

これは、セミナーを受ける前の私の心情です。
正直に言って、聞くことの楽しさよりも話の内容を書き残すことに不安を抱いていました。
お医者さんは私にとって遠い存在で、そのような人を見ると自分が情けないとばかり思い込んでいました。

けれど、実際に参加してみて考え方が大きく変わりました。遠い存在の人=レベルの高い人と、私の中で勝手に定義づけしていたのもこの瞬間で一気に消えてしまいました。それくらい、今回のお話を聞いて学んだことがたくさんあったのです。

今こうして感想をつらつら書いているのも自信がないです。なぜ自信をなくしてしまうのだろう、と何度も自問自答していました。このセミナーで他者の目を気にしているから、と答えがようやく明確になって、やっと頭の中のモヤモヤが取り除かれました。
改めて考えてみると、自信がないと思ってしまうきっかけは、他人の目を気にしていたことに全て結び付きました。他人よりも自分が上じゃないといけない、素晴らしい相手を見ると自分はどうしたらいいのかなあ、と解決策に辿り着くまでに諦めてしまって違うことに没頭したり、先の不安を考えてやらないほうがいい、と勝手に決めつけてしまったり…新しいことを始める際には自信をなくしてマイナスなことばかり考えていました。

こうやって考えてしまうことが他人の目線の気にしすぎから来ていたと考えると、これまでの私の思考が本当に無駄だったと感じさせられました。こんなこと考える暇があればもっと行動していればよかった、と。

とりあえずやってみないとわからない。
何もかも1人でやる必要はないんだ。
誰かに頼ってもいいんだ。
頼ることがとても苦手な私にとても刺激されました。

私の周りには医療関係の仕事に携わっている人やそれに向かって頑張っている人がたくさんいて、今でも医療現場は私にとって近い存在です。にも関わらず、現場で働く医療関係者から人生に関する生の声を聞いたことが1度もありませんでした。

今回のお話を通して、内向きにばかりならないで外向きに矢印を向けて、過去の経験には囚われずに”今”の自分と向き合い、何事も挑戦して「今日まで全部やりきった!」と自信を持って言えるように、「とりあえず、今やろう」のこころを大切に、これからの人生を歩んでいきたいです。

#オンラインキャリアセミナー
#かめこの徒然日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?