見出し画像

AI時代のスキル

目次  :AIと僕たち
    :AI時代に必要なスキル
    :戦略的学習

■AIと僕たち

あなたは、これからの社会での「AI」・「ロボット」にどんな印象をもっていますか?

・人間の仕事を奪う恐るべき技術だ
もう既に人間から仕事を奪っているのだからネガティブな印象だ。

・何か分からないから特に印象は無い

など様々な考えや印象を持っているのではないかと思います。

ましては、最近まで就職活動を行っていた僕たちの世代は、
「AI」・「ロボット」がどのような展開をみせるのか。
何が必要で何が不必要になるのか。
業界によってどのような変化が起きるのか。
これらを、自分なりに考え選択して就職活動されていたと思います。

そうゆうアンテナを立てていると不思議と情報が集まってきます。
中でも僕が衝撃をうけた記事がありました。
その記事の内容は、オックスフォード大学の教授に研究結果についての記事です。

テーマは、「10年後になくなる職業」
この記事を一部抜粋したものが以下になります。
---------------------------------
「コンピューターの技術革新がすさまじい勢いで進む中で、これまで人間にしかできないと思われていた仕事がロボットなどの機械に代わられようとしています。

たとえば、『Google Car』に代表されるような無人で走る自動運転車は、これから世界中に行き渡ります。そうなれば、タクシーやトラックの運転手は仕事を失うのです。

これはほんの一例で、機械によって代わられる人間の仕事は非常に多岐にわたります。私は、米国労働省のデータに基づいて、702の職種が今後どれだけコンピューター技術によって自動化されるかを分析しました。

その結果、今後10~20年程度で、米国の総雇用者の約47%の仕事が自動化されるリスクが高いという結論に至ったのです」
----------------------------------

この記事を読んで、改めてどのように感じましたか?

僕の考えは、おそらく皆さんと同じだと思います。
「AIって、人の雇用を奪う恐ろしいものなんだ!しかも、10年後には職業が確実に減り雇用が失われる。どうすればいいんだ!」

未来はそこまで明るくはないと直感しました。

画像1

■AI時代に必要なスキル

*「AI」とは、どうゆうものなのかについては沢山、ビジネス記事やこのnoteにも書かれていると思うのでここでは割愛します。
「AI」に、対してネガティブポイントを持っていた僕は危機感から
この先、生きていくために何が必要な能力になるのか。稼げるスキルなのか。
とても知る必要がありました。

このスキルを調べる前に大前提があります。それは時代背景です。
どんなに頭が良い世界中の学者や経営者にも10年後の未来は分かりません。
これは、テックの急激な進化が主な要因です。
今から10年前に誰が今のスマホ普及率を予測できたでしょうか?

急激な変化が起こる。時代の変化するスピードがとても早いそれがこれからの時代、AI時代です。

この時代背景を踏まえて、AI時代に必要なスキルは

『戦略的学習力』

であると考えます。

『戦略的学習力』とは、自ら学び続ける能力です。

理由として
●急激な変化×スピードのある時代に1つのスキルだけで生きていくのは
非常に困難であるから

●人生100年時代と言われているので働き続ける年齢が自動的に増えていくと思います。50年近くもこれから働く中でスキルが1つしかない事は非常に危険。

AIやロボットがこれからさらに発展し単純作業を人間がする必要は無くなってきます。ということは、よりクリエイティビティな仕事を求められると思います。
その人だから出せる案(オリジナリティー)は、いくつものスキルや閃きの組み合わせで構成されています。その案の質や考えはこれからさらに価値が上がると思います。学びに前向きで貪欲でなおかつ戦略的に物事を考え学ぶ必要があると思います。

■戦略的学習力 

この能力、スキルをみにつけるためにどのような事が必要なのでしょうか。
このスキルは2030年に仕事で必要となるスキルランキングとして1位になりました。

そんな戦略的学習力を身につけるステップとして、このようなものが順序として挙げられます。

学ぶことに価値を見出す。
主体的に学ぶために、なぜ学ぶのかを説明できるようにする。

嫌々で、勉強したものは苦しいし、使える知識にもなりません。

自分の「ああなりたい」「こうなりたい」「こんなことを実現したい」など、学ぶことの必要性を感じたものを学びの対象にします。

目的を明確に設定することが重要であると思います。

目標を決めて、学習に必要な情報を整理・戦略を立てる
つぎに、目標を設定して学習に必要な情報を整理していく。

目標はSMARTであるかどうかを意識します。

S:Specific 具体的
M:measurable 測定できる
A:Achievable 達成可能
R:Related 関係がある
T:Time bound 期限がある

つまり、何を・どこまで・いつまでに・どのくらいのクオリティにするのかをはっきりさせる。

協力してくれる人や使えるお金などのリソースも考えておくことが必要であります。

すべて踏まえて、なるべく楽にはやく成果を出すための戦略を立てる。

ものごとの80%は、全体の上位20%が決めているというパレートの法則に則ってどこに時間をかけるべきか、よりよい手順や方法には何があるかなど、よく検討する。

あとは学ぶ
学び方を学ぶ。そして学ぶ続けること。
これが戦略的学習力であり2030年最も必要と叫ばれるスキルです。

この武器でAI時代でAIができない、僕にしかできないアイデアで
最高にクリエイティブで楽しい仕事をたくさんしていきたい。
そう、思います。

スキル