見出し画像

横浜名建築と名所めぐりの休日


帰京のお昼の定番ランチ🍛

先々週の三連休、東京へ帰京して来ました🚅
ゴミを出さないためにお昼はいつものお店へ🍴

カレーを頼もうと思いつつ、いつもサービスランチにしてしまう自分・・・🤤

在宅勤務をほどほどに済ませて、寮を出ようとした直前電話がかかって来ました☎️
インボイス制度のため、コーポレートカードで切符を買うと領収書が必要とのこと、知っていたけど親切心にお礼を言って急いで出発です💨

急いで新神戸駅に向かったのに、なんとこの日はのぞみが20分の遅れ😞
家に着く時間も遅れてしまうなあ、ノンちゃん😢

いつもより遅れましたが、カメ夫人の心づくしのおでんで温まります🍢

明日に備えて早めに寝よう💤

横浜桜木町の空中散歩🚠

さて翌朝は、桜木町へ急ぎます🚃

急ぎすぎて時間も余ったので、前から気になっていたこちらで空中散歩を楽しみます🚡

ムーさんとノンちゃんも嬉しそうです😅

ランドマークタワー、青空に映えて綺麗ですね🏙️

パシフィコ横浜、もうちょっと左には会社のビルがあるなあ💦

大型原油輸送船「高岡丸」の錨だそうです🚢

ぶらぶら歩いていると、水陸両用バスに出会いました🚌

やっほ〜みなさん手を振っています👋

さあさあもう腹ペコだよぉ〜❗️

カツ勝つかーつ!の絶品ランチ🐖

歩くこと数分、やって来ましたトンカツの名店”勝烈庵”です🐷

開店直後だったはずなのにすでに順番待ちです😳

でもすぐに案内されて、席についてソワソワするお二人さん🌀

キタキタきました、ロースかつ定食です、ブヒ🐽

カメ夫人は勝烈(ヒレかつ)定食、ブヒブヒ🐖

確かに美味しいトンカツです、神戸の行きつけのお店も十分美味しいと思ってましたが、一つ頭が抜けてます✌️

食後は巨匠の名建築へ🚶‍♀️

さて、お腹もいっぱいになったところで、今日の目的地、横浜の名建築に向かいます🚶‍♀️

桜木町から坂を登ってさらに階段を登りますハアハア💦

この日は中学校の音楽コンクールでもあったのでしょうか❓学生さんがたくさんいました😳

こちらもイベントがあって、中には入れませんでしたが立派な建築です🏠

日本建築の巨匠”前川國男”設計の名建築、あいにくと中には入れませんでしたがこれまた立派な図書館です📕

青少年センターの横手に神奈川奉行所の史跡がありました🤗

さて、この後もさらに散策が続きます🚶

朝晩肌寒くなって来ました、体調管理には要注意です😷