トレード日誌。トレファク売り、メルカリ買い

引け乙です。
昨日の米国市場はダウは微妙なプラス、それ以外は微妙な下げ。エヌビディアが続落。
日本も寄りは下げから始まり、
一旦上がってきたものの、後場からまた垂れてきた印象。
プライムが下げていて、スタンダート、グロースは上がってた。
昨日の下げは戻せてないけど。

保有銘柄でトレファクを保有していたのですが、元気がないので損切りしました。-6640円…。
もう少し損切りラインは下だったのですが、ちっとも上がらないしイラついて「もういいや」と1849円で売ってしまった。
(この行為も後々、検証対象にしなければ…)

その他、三菱重工がジリジリ下げてきて損切りラインに到達しそうな勢い。
引け近くになって微妙に復活。
切るならはよ切らせんかい、寸止めか!などと思ってました。。
三菱重工は何となく日経平均より勢いの弱い日が多い気がするのは気のせいだろうか。

楽天も今日は冴えません。そのまま保有。

セガサミーはアゲアゲ。昨日の大きな下げでもプラスマイナスゼロ円で、指数に対して強かったので期待できそうな気もしますがよくわかりません。

東電は昨日損切り→昨日の引けでまた買ってそのまま。やっぱり660円近辺でうだうだしてました。これは様子見。

京セラは日経平均とほぼ同じような下げ。損切りラインまでまだ距離があるので様子見。

ワンチャン枠銘柄(ロボットホーム、サイバーステップ、ランド)は保有。

やっぱり低位株みたいなものってプライムよりも指数全体の影響を受けにくいんだろうか。

メルカリを14時半近くになって買いました。
根拠は、
・市場全体が下がってるのに強い
・5日線、25日線が上向きになってきた
・終値が5日線の上になりそうだった
・昨日の下げをほぼ包むような陽線だった
(昨日の下げをモグモグしたかもしれないみたいな仮定。
ただ引けにかけて最後に垂れてきたのが気になる。やらかしてるかも)

などからトレファク売り→メルカリ買いに切り替えました

メルカリは決算短信を読むと今期の利益予想が白紙なので怖いのですが、
三井住友トラスト・アセットマネジメントや野村アセットマネジメントなどの機関投資家?みたいな人達が保有割合を増やしているという材料ニュースが出ており、それも一つの判断材料です。

あとはオアシスや田端さんなどのアクティビストカツアゲ効果に期待。

地合いやオアシスに売り逃げされてたりなどでドカっと下げる気もするので、損切りラインを予め決めておきます。
あんまし自信無いけど25日線と75日線の下あたりまで来たら損切りしよう。
(これも遅すぎるだろうか。10%以下は許容しないほうがいいのかも検証中)

今日の夜はアメリカのISM非製造業景気指数、ADP雇用統計

このように記録しつつ検証して、少しでも糧になればと思っています。
以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?