トレード日誌 東京電力100株購入

引け乙です。(初めてこの言葉を使いました)
トレード(個別株投資)の練習記録
本日、売却なし
14時以降に東京電力100株買い。

【東京電力を買った時の根拠】
・日足の5日線が上向きだった
・700円という節目を超えて推移してた

・25日線の少し下の665円付近が直近で毛抜き底?のようになってるように見えたので、そこが抵抗線になるかもしれないとの仮定

・出来高は微妙に増えてるように見えなくもない(そんなことないか…まだよくわかってないです)

・引けが近くになって、日経平均先物やTOPIX先物が微妙に上向きだった

・日経平均はマイナスだったのに、日経225に入ってる東電は微妙にプラス

・主要指数はどれもほぼ寄り天?みたいな感じだったけど最終的にギリマイナスかプラスくらい。かつ5日線の上あたりでうろうろしてるからとりあえずまだ上昇傾向にあるのかなと判断した

・経営内容はクソっぽいけど、財務状況はここ数年改善傾向
・もしかしたら原発関連とか、高温ガス炉とかの期待で上がる可能性あるかもしれない、というかそういうのが信用買いが沢山あるのかな?との素人判断

・小泉進次郎さんは環境とかうるさそう(ブラゴミ袋、環境省とかのイメージ)→もしワンチャン首相になったら環境→原発→東電上げのカードが出たらワンチャン

【損切りライン】
・何となく抵抗線になってるんでないか?というあたりより少し下で逆指値を入れた。

自分の場合、反射神経には自信がないから極端な暴落時には振り落とされる可能性も承知の上で安全ラインをなるべく引くようにしている。
これは今、それが最善か試行錯誤中。


信用買いが多いことは売り圧力が高いと一般的には言われてるはず(チャートの教科書に書いてあった)

ただ、それは期待の裏返しとも言えるわけだし、短期の人達というのは今の時代は信用取引が前提になっていて、
普通に現物に切り替えたりするから一概に信用買いが多い=売り圧力とは断定できないとテスタさんが動画が言ってて「そりゃそうかもしれないな」と思ったので、とりあえず買いを入れた。

暴落したら損切りラインで投げ売り。それも含めて検証したいです。

三菱重工やけに弱い。最初に決めた損切りラインが低すぎたかな?
ただ途中で変えるとよくわからないから損切りラインに達するまで持って見る予定。

楽天は良い感じに上がってた。
セガサミーも上がってた。

京セラは今日は調整なのかな?損切りラインは決めてるので、それまで様子見。ただ、もう少し上がったら損切りラインを買値に修正するかも。

8月5日の暴落前にも楽天とセガサミーは買ってたのですが、
5日の引けでビビッて一旦切ってました。それから性懲りもなく買い。

その他ワンチャン銘柄は動きなし。

他に今狙ってるのはジャパンエンジン、メルカリ。

ジャパンエンジンは数字とか見ると景気良さそうだから。
(あまり複雑な計算はできない)

メルカリは今日、ここ最近の高値を超えていた。

ただ、新高値を超えたあとに一旦落ちてるので、
これが騙しかどうかをもう少し様子見たい。(この発想が良いのか悪いのかも検証の対象)

こうやって書き出すことで何かしら復習や反省の糧になればと思う


以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?