見出し画像

人は自由に憧れる

初めての題名をどうしようか。。
そう思ってたところに自分が昔から憧れている
「自由」をテーマにしようと思いました。

私が、まだ20代前半の頃、ざっくばらんに
「自由になりたい」と思っていました。
だけれど、簡単に「自由」って何だ?
その答えは、後々知る事になりますが、
自由というものは決して「楽をしたい」「わがまま」
「自分の思い通りになる」という訳では
ないということです。

じゃあ、どういう事か?
よく「したい事を見つけなさい」「やりたい事はないの?」
そういう言葉を耳にするかと思います。
何故、その言葉を言うのか・・・
その先に待っている、忍耐であり苦悩であり、
良いことばかりでは決してないから。
最後まで頑張れる気持ちを維持するのは、
「好きこそ物の上手なれ」の言葉通りなんだと思う。


                       次回に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?