見出し画像

海を越えて

今日は職場までの道中、美しい景色が目に入り、自分のこころに美を感じるゆとりが薄れていることに気づきました😵

今の職場は市内の小学校🏫。自宅🏠から直行直帰で毎日違う学校です🚗💨
(仕事の内容はこちら)

今日は、車で🚗自宅🏠から約50分の小学校🏫でした。

表題はまるで、海外へ🌍旅をしたかのようですが県内で海🌊を越えました(笑)。

小学校へ到着するまでの50分間の道のりは、きれいだった〜😍

浦戸大橋

今日の通勤時の景色

まずは海に向かってひたすら直線道を走ります。浦戸大橋(※高知県高知市の浦戸湾にかかる延長1480 mの橋である。1972年に完成。歩道も併設されている。1972年土木学会田中賞受賞。)を渡りますが、その橋の海抜がすごく高くて、ちょっと怖かったです🤏💦

「ようこそ花海道へ」

赤信号停車中に撮った花海道の一コマ


橋を越えた後の海沿いで、花が植えられている綺麗な道を走りました。「ようこそ花海道へ」という看板が🪧。

左は海🌊右はお花🌼なんとも気持ちの良い道。

スマホ📱のナビを頼りに初めて行く小学校🏫への道中にナビが喋りました。「18キロメートル道なりです」🗣️

(マジか…(^^;))

長いなぁと思いつつも、きれいな道を楽しみつつゴーゴー🚗💨🌸🌼

ひたすら道路

ナビの指示w


スマホの📱ナビが「右へ曲がります」と喋りました🗣️。

ナビに言われるままに右に曲がると、ひたすら道だけの道。左右に何もない👀……。

(ほんまにこの先、小学校があるのか?😱)

ちょっと不安になりつつ、ともかくゴーゴー🚗💨💨💦

やっと学校らしき建物が🏫!

無事、校内に入り作業員用の場所に駐車しました。

さぁ、今日も教育委員会の人中心に、学校中のパソコン設定を頑張ろうと、校内に入ると、生徒や先生がいっぱいいてなんだかホッと安心😮‍💨道中に感じた人気のない不安から、解放されました😌。

心のゆとり

景色に癒されて

今日は通勤路の美しい景色に癒され🌼ふと、心にゆとりのない今の自分に気づいた気がしました。

美を味わえる心を持ちたいと、思ったことです😌


明日は、片道40分ほどの小学校が勤務場所🏫

またゴーゴー🚗します💨

**•**•.•**•.•*☆ **•.•**•.•*☆ **•.•**•.•*☆

サポートいただけると嬉しいです。 これからの活動の励みにさせていただきます! あなたに幸運がいっぱい舞い降りてきますように!!