見出し画像

天皇制は廃止すべきだ。

人は生まれながらに法の下に平等でなければならない。この当たり前の大原則に反するのが天皇制だ。

原理原則の問題だけではない。先の大戦を振り返ってみよう。天皇陛下万歳と言いながら沢山の将兵が死んだのだ。裕仁天皇がまともな神経の持主なら、責任を取って最低限退位すべきだったし、当時の価値観に照らせば自決するのが筋だった。天皇制はこの時点で廃止されるべきだったのだ。

ところが、天皇は真っ先にマッカーサーに会って命乞いに成功した。マッカーサーも「コイツは使える」と思ったのだろう。

ヒトラーは自決したし、ムッソリーニは民衆になぶり殺しにされた。 ところが裕仁天皇は象徴と称して統治機構の中心に居座り、日本人は歓喜でこれを迎えたのだ。実に愚かで不道徳で馬鹿馬鹿しいというほかない。 日本人の無責任、倫理観の欠如の根源は、むしろここにある。

天皇制は無責任と倫理観欠如の根源であり、今すぐ廃止されるべきだ。

まだある。豊下 楢彦「安保条約の成立」(岩波新書)によれば、安保条約の成立に際し吉田内閣は対等条約を目指していたのに対し、裕仁天皇は裏で米国と取引し、全土基地方式の屈辱的な不平等条約を結ばせてしまったという。 裕仁天皇は、国内外の共産主義を抑えるため米軍を利用しようと考えたのだ。

要するに、現代の対米従属を作ったのは天皇であり、天皇制は属国と売国の象徴なのだ。存置していい理由が見当たらない。

このように、象徴天皇制というのは、なんの根拠もない、マッカーサーが仕組んだ出鱈目であり、要するに裕仁天皇を殺させないためだけに作った制度なのだ。 天皇はその地位を悪用し今の対米従属体制を作った。百歩譲ってそれを認めたとしても、裕仁氏が死んだことで歴史的役割は終わったのである。どんなに遅くとも天皇制は裕仁氏が死んだ時点で廃止されなければならなかった。

法の下の平等という大原則に照らし、また、歴史的経緯をも考えれば、天皇制を存置すべき理由は見当たらない。

一日も早く廃止すべきだ。

初出 2022年4月26日 Twitter 今般若干加筆した。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?