一生生理がこない男性達へ

震災により、一部で生理問題が盛り上がっていましたね。
もうやや鎮火気味かと思いますが、せっかくの機会なので語らせて頂きたいと思います。少しでも生理について知りたい男性諸君のお役に立てれば幸いです。

私は生理がそこそこ重い方なので、正直男が羨ましい。
生理中で苦しんでる期間中はいっそ男が憎いです。
生理が無いだけで今の500倍は生きやすくなるだろうなと思っています。

何故かというとまず、

生理期間中は色んな体調不良が襲ってくる

生理が来る前には前兆があります。
胸が張って痛む、軽い頭痛・腹痛がある、尋常じゃない眠気が襲う。
上記の症状が出るとあーそろそろ来るな・・と命の母ホワイトの服用を開始します。効いているのかは正直わかりませんが気休めにはなります。
そしていつ生理が来てもいいように薄めのナプキンを着用しておきます。
生理って突然やってきますからね。ある日突然パンツに血が付いてたりするんでね。対策しておかないと陰鬱な気持ちで汚れたパンツ洗う羽目になるんんでね。この時からもう生理との戦いは始まってるんですよ!

で、いざ生理が来るとですね、
脳貧血のような頭痛、下腹部の内臓を掴まれ捻られているような腹痛、吐き気、貧血、下痢、尋常じゃない睡魔が一気に襲い掛かって来ます。
これに加えて股ぐらからは不規則に血が流れ失血状態が続いてるわけですからね。落ち着いて仕事なんかできませんわ。
私の場合仕事中座ってられますけどそれでもキツいし、これだけの症状に襲われている状態なので正直仕事のパフォーマンスはガタオチです。
何よりしんどいのが、生理が酷いので休みたいと申し出る時。
男性は勿論、女性であってもこのしんどさを理解するのは不可能です。
何故なら生理の症状は人の顔と同じように千差万別で、女性の間でも全く普段と変わらずにいられる人からもはや入院レベルに等しい人まで様々なので。人はどんなに寄り添おうと努めても、未経験の事象に対してはどうしても理解しきれないものである故、例えば
『すみません、尿道結石の痛みが激しいので早退します』
なら伝わるしんどさも、
『すみません、生理痛が酷いので早退します』
だと伝わらないのです。これがとても辛い。

それなら生理の時は休めばいいじゃん!て思うでしょ。
でもそれも難しいんですわ。


生理の周期が定まらない

生理って大体1か月周期で来るんですけどね、体調や精神状況によって結構ズレちゃうんですよ。そうなると様々な弊害が出てきます。
とにかく予定が立てられない!!!
例えば半年後に温泉旅行に行きたいな~、ってなって日にち決めるとするじゃないですか。
今月1~5日が生理期間だったけど、生理周期が35日だから来月は大体5~10日辺りになりそうだな、となると半年後は25~30日辺りになってそうだからその日は避けて日にちを決めよう!となります。でも勿論そんな規則正しく行ってくれません。全然ズレて結果ちょうど生理が来て泣く泣く温泉を諦めた・・・等と言うことは普通にあります。
(何で温泉に入れないかは説明せずともわかりますよね?股ぐらから流血した状態で温泉なんか入れないからです)

私の場合貧血で倒れる事もあるので、同行者に迷惑をかけない為にもライブや食事会等も出来れば生理のこない時にしたいのですが、相手の都合やライブ日程の縛りもあるので、生理が無い人に比べるととても不自由ですね。

それならピル飲めば?って思うでしょ。
でもピルも色々リスクや制約があるんですよ・・・。

ピルって簡単なもんじゃないのよ・・・


緊急避妊したいとか生理を止めたい時に、『じゃあピル飲めばいいじゃん!』て軽く提案してくるアホがいますけど、そんな簡単なモンじゃねえぞピルは!!!

1口にピルと言っても目的や用途、種類は様々あります。
生理痛を軽減したり周期を定める事が目的の場合、生理期間除く毎日同じ時間に服用しなければならないとか血栓リスクとか、ものや症状によっては保険がきかないとか副作用(体調不良や不正出血等)とか、40歳過ぎると服用のリスクが上がってしまう可能性とか、不安要素もまあまあある薬でしてね。
サプリメント毎日飲むお手軽さとは全然違うんですよ。
ピルも続けていくには定期的に通院が必要だし、お金もかかりますし。

そう、お金かかるんですよね生理って・・・・・。


生理ってお金かかるよね

被災地への物資で問題になっていたナプキンですが、具体的にどれくらいの数が必要なのか?

これも個人差があるけど、大体こんな感じではないでしょうか。
(1日辺りの数です)

<生理初日~3日目辺り>
多い日用のナプキン4個・夜用1個
<4日目~5日目辺り>
ふつうの日用のナプキン3個・夜用1個
<6日目~終わり辺り>
ふつうの日用のナプキン2~3個、終わりそうならおりもの用代用

1日1個じゃ無理です絶対。
あとこれあまり争点になっていなかったけど、夜用ナプキンも結構物資として大事だと思います。
ナプキンも色々種類があるので、わからん!という方は

・羽なし羽つきの方が安心度は高い
・何cmか迷ったらとりあえず23cm
・夜用は迷ったら36cm
・おりものシートは生理用じゃない

という事を覚えておいて頂いたら大丈夫かと。
くれぐれも素人はタンポンには手を出さないように。

まあこんな感じで、1週間程度の生理に対して大体20~30個ナプキン必要になるんですけど、ナプキンて消耗品のわりにまあまあのお値段なのよ。
ものにもよるけど大体15~20個前後で¥400~¥500くらい(2024年現在)。夜用だともっと高くて10~15個前後で同じくらいの値段です。
これに加えて私は痛み止めの薬が必須なので、大体¥1,000前後。あと命の母ホワイトね。漢方薬も良いと耳にしたので一時期服用していましたが、高い上効果を実感しにくいのでやめました(1か月分で¥5,000くらいだった)。
あとこれもあんまり話題になってなかったけど、生理用に特化したパンツも存在するって知ってました?
基本的にナプキンをカバーできるよう布面積が広めです。生理中はお腹を温めると多少マシになるので、お腹を覆えるようにしているデザインのものや、血液が漏れないよう二重構造になっているもの、ナプキンの羽部分を隠せるデザインのものと様々ですが、総じて色気のないデザインです。

そもそもね、生理中はえろいことを無理強いするなよ?

生理中はそっとしといて欲しい

村上春樹氏の著作品で、ナンパした子が生理中で『タンポンが入っているのよ』と告げたところ『抜けばいい』と答えるエピソードや、恋人との旅行当日生理になってしまい怒られてしまった女の子のエピソードがありましたが、令和の世にこんな事してる男はいませんよね?

これも個人差があるのでしょうが、生理中は基本的にはそっとしておいてくれ・・・と私は思ってしまいます。実際
私:今日は生理だからできないよ、それでも会う?
相手:わかった、それでもいいから会おう!
という会話をしたにも関わらず
相手:胸だけ揉ませて!
と言われた時はハッキリ言って殺意を覚えました。
挿入さえしなけりゃOKと思ってんのか?
お前が酷い下痢と腹痛に苦しんでて尻の穴から血が垂れ流れてるときに『それでも良いから!』って胸まさぐられたらどんな気持ちになる?そんな女好きでいられるか???

これは私がたまたまクソみたいな男に出くわしただけで、大多数の男は村上春樹の小説に出てくるようなクズ野郎では無いと思いますので蛇足かもしれませんが、好きな女性が生理で辛そうな時はエロい下心は捨てて優しく接してあげて下さい。

来世は男になりたい

生理が来るたび、毎月毎月、ああ男に生まれたかったなと物凄く思います。

男に生まれてたらこんな毎月痛い思いしなくて済むんだ
みじめな気持ちで仕事早退したり休んだりしなくて済むんだ
自由に出掛ける予定が立てられるんだ
貧血で突然倒れて人様に迷惑掛けなくて済むんだ
ナプキンだの薬だので余計な出費しなくて済むんだ

本当にこんな思いを一度もせずに生涯を終える男が羨ましくてたまらない。
私なんて400回くらいこんな地獄を味わう予定なのに。女に生まれたというだけで。
あーいっそ昔の日本の習わしみたいに、生理中の女性は隔離されて一歩も外に出るなって法律で決めてくれたらいいのに。

こんな卑屈になるくらいに私にとって生理は厄介で煩わしくて不快なものです。個人差はありますが、女性の生理がどんなものかを考えるきっかけにでもなってくれたら嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?