見出し画像

蒲田に飲み屋何軒あるのか歩いて数えてみる #1 ~導入編~

こんばんは。蒲田で呑むゴリラです。

行っても行っても行き尽くせないほど飲み屋がある蒲田。
「東京23区で最も居酒屋が多い」、「銀座よりも居酒屋が多い」とも言われるそうです。(本当か?!)

蒲田開拓している身としては気になってしょうがないため、動きます。
蒲田に果たして飲み屋は何店舗あるのか?
調査してみたいと思います。今回はその所信表明の記事!

◇ルール

①ネット上(主に食べログ)で予め飲み屋を確認しておく
②現地を歩いて実際に確かめる
③確認できたお店をリストアップする
④エリアごとに分けて集計

やり方をある程度決めておかないと収拾つかなくなりそうだったため、ルールという形でまとめました。
また、ネットにも情報がなく、現地に看板が出ていない店はカウントできないので仕方ないw

◇蒲田の範囲

西蒲田5~8丁目、蒲田1丁目南部/3~5丁目

そして、蒲田の範囲を先に決めておきます。
蒲田駅を中心に大体500~700m圏内で、西端を蓮沼駅、東端を京急蒲田駅になるよう設定しました。
もちろんこの範囲外にも素敵なお店はたくさんあるのですが、調査の区切りをつける都合上、このように設定しています。

◇我々の予想は・・・

1,000~1,500軒くらいになるんでしょうか?
正直、全然予想がつきませんw
どうなるのか、結果が楽しみです!
皆さんも予想してみてくださいね!

◇次回予告

次回の記事から実際にカウント開始!
今後色々カマタノミの活動を行っていくにあたって、飲み屋の情報をどんどん蓄えていこうと思っています!ここで数えた飲み屋の情報も、外観からわかる情報だけでも蓄えていって、蒲田飲み屋データベースを作りたい!

その様子の中間報告をnoteで記事にしていければと思っています!
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?