
【後編】いっぴき道にいい加減挑んでみる

今回の記事は珍しく続き物です。
前半はこれね。↓
前回、サブ任務が全て終わった!...と思いきやいくつも増えちゃったところからの続きです。
どの子でやるにしろ70-80前後のレベルがないと話にならないので必要なポケモンを色んなところに送ってレベルを上げていきます。
今回育成が必要なのはロズレイド、バサギリ、ドレディア、ケムッソ、コロボーシの5匹。

その内、ロズレイドは前回使ったロゼリアを進化させて流用。バサギリ、ドレディアはSVに送れるので問題なし。ですので、残った問題児はコロボーシとケムッソ。
こやつらはアルセウスかBDSPでしか内定していないタイプのポケモンですので、そこでレベル上げしないといけない。その上、元々のステータスが低いのでたぶん100まで育てないとキツそうだなと。
手持ちの道具を売り払ったり、大大大発生の60レベルポケモンを捕まえたり、ハピナスを狩ったりと色々したけどそこそこ時間かかる割に単調作業とは行かず。こういった作業は脳死でできないと精神衛生上よろしくないね。
楽できないかなぁと思って色々調べるとなんと本作、レベル上げ自動化する方法がある模様で。

その自動化ができるのがここ。
ノボリさんの前でA連打するとポケモン勝負→タキとの戦闘が選ばれるのでそれを高レベルポケモンで倒していく...というもの。
今回はありがたく利用させていただきます。

ちなみにA連打にはホリパッドっていうコントローラーを愛用しています。もともと金策ニンフィア用に買ったやつですが頑丈で意外と役に立っております。
任天堂公認?らしいから安心だし何より安い。その分有線ですがね。

さて、その周回ですがどうやらガブリアスを使うと早いらしい。ですが育成が面倒だったので旅パのバクフーン君に働いてもらいました。ウチのサケブリボン(金策ニンフィア)がこっちに居たら哀れみの目で見てそう。
時間効率で言うなら野党三姉妹周回してお金集めてアメを買った方が早そうだけど...やっぱ全自動なのは楽でいいね。
相手を潰せるレベルまで成長していただいたので戦闘開始。
それ以外にも頑張レベルも必要でしたが実際に戦ってみて必要そうなステータスにだけ使っていくことにしました。金策用に結構売り払ったせいであんまり頑張りの砂利持ってなかったのでね。

最初はコロボーシ。お相手はギャラドス。
コロボーシは技が少なく、事実上吸い取る一択。相手は竜巻を連打してくるのでHD、そして吸い取る用にCのがんばりレベルを上げて挑みました。
勝てたけど結構ギリギリ。S上げとけば早業とかも組み込めて楽になったのかしら?ゴリゴリに鍛えないと勝ち目がなさそうなので資材面でキツイ任務でした。

続いてバサギリ、お相手はヒスイヌメルゴン。
相手は的確にアイアンヘッドで弱点を着いてくるスタイル。2発くらうと確定で落ちるのでそれまでに...って感じ。
相性のいいインファを使ったものの、使うと防御が下がるのでアイアンヘッドが1発も耐えられず。剣舞を使ったり、いわくだきでBを下げるとすぐさま立てこもるでB上げられて削りきれずということがしばしば。
力技とか使えぶいいのかなぁとかごちゃごちゃやってたら、急所引いて倒しちゃいました。
なんか運で上手くいった感があって釈然としませんが...まぁクリアしたならいっか……

次ドレディア。お相手はヒスイウォーグル。サブ任務画面のヒント曰く舞を使えとのことなので初手勝利の舞を選択。その後毒づき→ギガインパクトで勝てました。何度か弱点の飛行技喰らいつつも頑張ってくれました。コロボーシとかの後だと凄い助かるステータスだよほんと。

続いてロズレイド。お相手はムクホーク。こちらのどくづきは3分の1程度しか削れずと相手のはねやすめのせいで酷い泥試合でした。なんかもっといいやり方があったのかなぁと。

そしてラストはケムッソ お相手はまたしても明らか捕食者のムクホーク。
ポケダンのタベラレルが一瞬脳をよぎりましたがよく考えたらあれはオオスバメでしたね。
レベルは50なのでレベル上げして殴り勝てってことなのですかね。

しかし使えるのは毒針が体当たりだけ。その上伝授で覚えられる技も一切ないというかわいそうな設定。相当レベル差がないとまず勝てなさそう。

連射放置したら92レベルになっていたので一回様子見で挑戦。通常2回力技1回でギリギリ削りきれました。HADMAXまで育成したのにこれかよ...さすが未進化。
ともかくこれで本当に終わり!
早速報告をしましょう。


報酬はアメ10個。まぁ消耗品だから困りはしないけども...なんかトロフィー的なアイテムが欲しいようなそうでも無いような……




ということでサブ任務を全てクリア出来ました。後回しにして放置してましたが気がついたらレジェアル2周年になるまでかかっちゃいましたね。
はてさて完走した感想ですが、
技や戦略を考えるのは面白いですね。個人的にはイーブイとかケーシィあたりが戦術を立ててる感があって良かったです。
低レベル縛りプレイしてる動画だとたまにあるよねって感じの立ち回りがクリアを目指すと自然とできるのは良かったなと。
最適解でなくとも育成状況や選択によってはなんとか突破できるほどよい緩さもあったのも良かったなと。
その反面、コイキングを筆頭に技も択があまりなく能力も低いポケモンはレベルカンストさせないとどうしようもなくなる物が多かったなと思います。
如何せん、レベルやがんばレベル上げは本作だとそこまで気楽にはできないのでねぇ。
今回みたいに数体やるだけならともかく、図鑑全部分となると実際に戦ってる時より下準備がとんでもない長さになりそう。そもそもやってる人いるのかって感じだけども。
あんまやってなかったけどピカブイのマスタートレーナーとかと似たような性質のコンテンツだなと思いました。
無天連戦も残ってますし、レジェアル内定ポケモンの色違いも集めてたりするのでまだまだ本作にはお世話になりそうです。
とはいえ過去作のやり込みも進めないとなので次はDSに戻るかなぁと思います。