見出し画像

レベル5ドリボ入りランドロスを手に入れた

タイトル通りレベル5ドリボランドロスを手に入れました。
文字から漂う改造臭が凄いですがきちんと正規品です。

低レベル伝説といえば大抵go産……ですがgo産は基本プレミアボール入り。現時点ではオシャボに入れられません。
ダイマックスアドベンチャーならドリームボールに入れられます……がレベルは70固定。バッチ0で訪れてもダイマックスアドベンチャーのポケモンのレベルは下がりません。
じゃあどこで捕まえたのかと言いますとそう、ポケモンARサーチャーです。

あれ?ARサーチャー産って40レベルくらいじゃなかったっけとお思いの方、半分正解です。
実はARサーチャーから連れてきたポケモンは移動先のソフトのジムバッジの量でレベルが変わるんですよね。
移動先のBW2がバッジ8個持っていれば40レベルになりますが、バッジ0個なら5レベルになると。
ということでホワイト2を初期化してジム戦前で放置し、ARサーチャーをクリアしてランドロスを送り付けてできたのがヘッダーと。
以上種明かしでした。GTSとかで見かけても改造と思わないであげてくださいね。

という訳では今回はバンクの互換切りに備えて過去作を色々やるシリーズ第2弾としてARサーチャーをやったよという記事です。

ポケモンARサーチャーはBW2の頃に販売されたダウンロード専売のソフトです。
eショップが滅んだのでもう新しく買えないという悲しきソフト郡のひとつです。移植はよ。

本作出身のポケモンは隠れ特性固定かつドリームボール入りになるというのが魅力。あと出会った場所が遠く離れた土地になる本作以外だとコロシアム系列位でしか見れないやつかな?
ともかく今回はこのドリボ入りポケモンを目的に頑張って行きたいと思います。

このゲームのジャンルはまさかのシューティングゲーム。
ポケモンやってる層とは的外れなジャンルだと思うんだけど当時プレイヤーはどう思ったんですかね。私は困惑してた記憶があります。

タイトルにARとありますが本作は現実世界をゲームの背景として扱うくらいでAR的な要素は薄め。
3DS初期はARゲームスといいポケダンマグナゲートといい、こういうやたらと現実と絡ませようとするソフトが多かった印象。


公式サイトの画像。基本こう言うゲーム

基本的に雲を打ってそこから出てくる玉にビームを当てて回収するのが基本のゲーム。玉の入手数でストーリが進む他、ツールの強化もできます。また、たまにポケモンが出てきて戦って勝てば捕獲できる。そして捕獲したポケモンはBW2に送ることが出来る、と。

……のですが問題はこの雲、復活には時間経過が必要。
今で言うソシャゲのスタミナみたいなシステムが擬似的に採用されております。
1個5分で復活出来、最大だと2時間半分くらい貯められますが多すぎるとビーム誤射して帰って効率が落ちるので多ければいいという訳では無いのが厳しいところ。結局チマチマやることになる。お陰で周回が捗らないこと……
一応3DSのゲームコインがあれば即時復活できますが、3DS持って歩くの……?今時……?シャカシャカ3DS振ってもいいけどあんまり本体に負荷かけたくないし面倒だしと断念。大人しく待つ方向としました。

ひとまず、ゲーム上のクリアであるランドロス捕獲まで進めておきました。
伝説目当てならここまでですが、一般ポケモンも狙う場合、クリア後にしか出てこないポケモンも多いのでむしろここからが本番です。

一般ポケモンはどれが出るか完全にランダムな上、捕獲しないと戦っているのがどのポケモンなのかすら分からないという仕様なのでコンプリートを目指そうとすると大変です。
やたらとポリゴンが出てくる。捕まえにくいので勘弁して欲しい。
夢特性が手に入る……ということは当時の廃人もこう言ったことをしてたのでしょうかね。私にはどの子が対戦向きなのかサッパリなので判断つきませんが。

よく分からん光の玉との戦闘かほとんど。
300円しないゲームなのでしょうがないけどポケモン固有のグラフィックが戦闘中はコピペロス以外ないので寂しい

そして第4世代のソフトがあれば各ソフトのパッケージを飾っているポケモンも入手出来ます。

手元にはHGとPtしかなかったのでホウオとギラティナだけ捕獲しました。
他の子はGTSで探したら居たので交換してもらいました。

ディアルガとルギアは40レベルなので5レベルの子も手に入れたいな。

また本作には隠しコマンドがあり、それを入れることで初めて入手できるポケモンが何体かいたので入手しておきました。
こういうコマンドってどこで公開されてたのでしょうか?コロコロとか?
当時は知らなかった気がする。

内訳はダンバルとヤドンとホーホー。
ダンバルは捕獲率が低かったり、ソフトによっては貰うしかなかったりするようなポケモンなのでまぁわかる。
のだが、他二匹はどうチョイスなんだろう……?
ヤドンといえば第三世代ではLGしか出ない地味なレアポケだった気がしますが……4、5世代ではそうでも無いしなぁ……謎。

といった感じでARサーチャー産ほぼ全て揃いましたかね。
久々に遊びましたが結構楽しいですね。
当時何度か周回したからかあんまり他ゲームではやらないジャイロ操作を体が覚えていたのは驚きでした。一応戦闘は時間制限があるのですが瞬殺だったせいで無意味になってましたね。
ポケモン以外にも進化の石やふしぎなアメなどのそこそこレアなアイテムもちょこちょこ取れたのでそこもいいですね。
昨今では各世代最後のソフトで伝説が大量に取れるイベントがあるのが常態化しているのであまり感じませんが、当時にしては(過去作が必須ですが)結構な数の伝説がとれますし結構いいソフトだったのではないかと思います。

ただし、待ち時間があることや狙うポケモンが選べないこと。そしてポケモンや道具が6個までしかストックできないのはちょっと遊びにくいなぁと今更ながら思いました。

ちなみに上でポケモンがほぼ揃ったと言ったのはムチュールが一向に出なくて投げてしまったからです。結構やったんですが運悪く出ず、記事にもできないし…となって困ってます。結局諦めて記事にしたわけですが。
あと1匹だしもう少し頑張ろうかな。

#ポケモン
#ポケットモンスター
#ポケモンHOME
#ポケモンARサーチャー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?