見出し画像

イベント日などで「客がたくさん出している=高設定」ではないという話

こんにちは、Kamaniwaです。
この記事ではタイトルにある通り「客がたくさん出してる≠高設定」という話をしたいと思っています。

以下のExcelの表を見てください。

これはExcelのRAND関数を使って作った「アイムジャグラーEX」の設定1のメダルの収支のシミュレート結果です。20台分あります。

画像1

「最低値」とは最もグラフで低いところです。このグラフの底までは現金投資を行っています。
また、「最終値」というのはここでは最後の「8000G目」ということになります。
下段の「トータル」の-12690(枚)は20台分の「最終値」の合計です。当然ながらALL設定1なので客側がマイナスで店側の利益ですね。

そして、「持ちメダル」というのは「最終値 - 最低値」で求めています。

グラフの図を見ていただくとこんな感じです。(ペイントで作った雑な図)
縦の棒の長さが「持ちメダルの量」ということになります。

キャプチャ03252

この図では最低値が-2500枚、最終値が-1000枚なので持ちメダル(縦の棒)は約1500枚ということになります。ですが、あくまで収支は-1000枚であることには変わりません。
これで分かることは「持ちメダル=収支ではない」ということです。

あらためて最初の表を貼ります。あなたは夜の閉店間際にきたお客さんです。そして目にするのは右列の「持ちメダル」の姿です。
どうでしょう、この20台のジャグラーを打っているお客さんたちは全体的にとても「出している」ように見えないでしょうか。

画像3

これはあくまで「20台とも客が0Gから8000Gまでメダルを流すことなく回し続けた」結果なので現実は有り得ないのですが、いずれにせよ、「客の滞在が長ければたくさん出ている→高設定がたくさん存在しているかのように見える」という演出はできそうです。つまりいかにお客さんに1台を粘ってもらえるかがお店にとっての出玉アピールになるのではないでしょうか。

今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?