見出し画像

2023年よありがとう!大祓に行きました

2023年も最後の一日です!今年お世話になった皆さま、新しく出会った皆さま、なかなか会えないけれどFacebeookでつながっていてくれる友達のみんなに感謝の念を禁じえません。

2023年は前年の12月に骨折した手にまだワイヤーが刺さった状態からスタート…。よく1年過ごせました。

2022年から続くウクライナとロシアの戦争、2023年のイスラエル軍のガザへの軍事侵攻等を目の前にして人のおろかさや、自分の無力さを強く感じる時もありました。でもどこかに人間一人ひとりの理性、啓蒙の可能性を信じ、知ることをあきらめないと心に念じた年でもあります。この点に関しては、あまりまだオープンに語れないのですが、いろいろ考えています。

2023年は50歳になったということもあり、「死ぬまでにやりたいことはやろう」と行動をした年にもなりました。

あと、この数年間、何をやってもうまくいかないスランプから抜け出せなかったのですが、2023年はいい意味で「やること多すぎて、メーターを振り切った」年でもあります。特に上半期は苦しすぎました(笑)

そんなことを思いながら今年の厄(?)を落とすべく、築地の波除神社に行って茅の輪くぐりをしてきました。

各月の振り返り。

1月

・骨折したところが膿んで大変なことに

・エファジャパンが本格的に2人体制(事務局長と私のみ)となる

・映画「じょっぱり-看護の人花田ミキ」のクラウドファンディングスタート

2月

・骨折のため海外出張を断念

・映画「じょっぱり-看護の人花田ミキ」のクラウドファンディングの伸びが悪くなるのと同時にクランクインをしてしまったので手を止められず(折れているけど)

3月

・エファで海外事業担当をしながら広報担当も本格的に兼務に

・クラウドファンディング1200万円を超えて達成!

・文化庁の調査案件の報告書を鬼のようにまとめた

・3月27日に50歳になりました!誕生日の日にシンポジウムをいれられました(笑)

4月

・燃え尽きた

・錦糸町に行くバスの中、スマホで台湾行のチケットをとった

5月

・初!台湾旅行。海外は仕事ばかりで旅行に行ったことがあまりないのです。旅行も楽しいなと思えたひとり旅

・骨折後、初の海外出張。結構実りが多く手ごたえを感じた

6月

・エファのシンポジウム!

・初めてエファの年次報告書をつくった!前頁フルカラーにリニューアル

・アウトカムファンドforIMMのプロジェクトに参画

7月

・TrelloとToggle、Taskumaでタイムスケジュール管理をスタート。いまでも続いています

8月

・「ビール半額デー」にひかれて、初めて神宮球場へ。選手の名前も誰一人わからないというビギナーでしたが、球場の雰囲気…というかヤクルトの応援団の雰囲気に惚れてしまいました。まさかこの後も2回野球を見に行くとは想像しなかったです。

・久しぶりに岩手県の山田町、大槌町、釜石市、大船渡市、陸前高田市、宮城県気仙沼市をまわりました。2011年に知り合った方との嬉しい再会がありました。東北はこれまで、ではなくこれからです

9月

・祖母の17回忌。早いなぁ

・死ぬまでに行かなければと思っていた和歌山県白浜に行けました。うちには血は繋がっていないけど、一番私の面倒を見てくれた人がいました。私は「おじいちゃん」と呼んでだけど、祖父ではなかったんですよね。でもそんなことを関係なく、家族は家族だったという面白い家でした。おじいちゃんの出身が白浜だったのです。白浜が、好きになりました

・手伝っていたジャパンハートさんのクラウドファンディングが1億2千万円を超えてフィニッシュ

10月

・初めてベトナムへ!ダナンとフエを訪問しました。フエは青森県のカメラマン沢田教一の写真の印象が強くて、なかなか訪問するのに勇気が必要だった町。「いまだから行かねば」と飛び込みました

・なぜかダナンの国際空港でヤクルトのファンクラブに入会しました。

・神様もその美しさに酔ってしまったという広島県福山市にある仙酔島に行きました。宿にあるサウナに入ったのですが冷水は海!10月の瀬戸内海に飛び込んだのもいい思い出です!また、その時、これからの人生を悟りました(笑)

・第25回図書館総合展にエファジャパンとして初出展。たくさんの方と再会できてうれしかった

・日本ファンドレイジング協会が受託した文化庁の案件にまたもや参画させてもらうことに

・映画「じょっぱりー看護の人花田ミキ」完成!

11月

・エファジャパンが3人体制になったよ(感涙)

・ペルー大使館のレセプションに行き、遺跡発掘の素晴らしさに感動。人類の誕生や繁栄、そして滅びるさまの研究は大切ですね。宝くじにあたったらパトロンになるぞと決めました(えっ!?)相変わらずペルー大使館で踊りまくりました

・クラウドファンディングの講演の資料を一新したのですが、自分でもしっくりくるものができたのがうれしかった

・図書館総合展で久しぶりに運営委員会主催のセミナーを企画、運営できました。一緒に走ってくれた仲間に感謝!!!スナック幸できてうれしかったです

12月

・映画「じょっぱりー看護の人花田ミキ」佐井村での上映会!

・エファの広報計画をつくり始めました

・9月の白浜から、10月のベトナムフエの旅を経て、なんかいい感じで「覚悟」のようなものが固まりました

・12月の最後の最後にエファのオフィスで、牡羊座の話題がでました。牡羊座は3月後半から4月中旬まで。牡羊座でも3月後半の人間は早生まれ組なんですよね。私の「突っ走っちゃうぞー」という行動派末っ子キャラらしく、その危なっかしさを学年でも最初の方の4月、5月に生まれた牡牛座がサポートしてくれているという話でした…。そして6月、7月生まれの蟹座も温かくみてくれていると(笑)牡牛座の関さんと、蟹座の萬谷さんには来年もお世話になります。温かく見守ってください(笑)

いままで一人で走っていると思っていた私ですが、こんなにたくさんの皆さんに気に留めていただいていたことを実感する一年でした。本当にありがとうございます。

2024年も、最高の年にしましょう!一緒に!!

かわいい!

おもしろかったな、役に立ったなと思われたら投げ銭をいただけると小躍りして喜びます。いただいたサポートは、本を買うお金などに使わせていただきます!