見出し画像

第3回 オフショアフィッシング部活動報告

こんにちは、プロダクト開発部の横田です!
今回は、第3回目のオフショアフィッシング部の釣行についてお届けします。ターゲットは「タチウオ」です。
夏の暑さにも負けず、みんなで楽しんできました!


集合場所と出船


今回お世話になった船宿は「忠彦丸さん」
最寄り駅は京浜急行の金沢八景駅で、送迎サービスもあり、片道5~6分で船宿に到着します。集合時間は朝の6:41。
早朝の集合は少し大変でしたが、釣りに行くワクワク感が勝り、全員無事に時間通りに到着できました!



参加メンバーと釣果

人事総務部 重田さん
今回最多の23本!
部員への釣り方のアドバイスにも回ってくれて、本気を出していたらもっと釣れたかも?


プロダクト開発部 橋本さん&奥さん
ご夫妻での参加で合計9本(うち1本は鯖!)


プロダクト開発部 池村さん(初参加!)
合計9本(うち1本はドラゴンと呼ばれる大物で、5本指サイズ:118cm!)


官民協働事業部 北村さん(初参加!)
今回が人生初めての釣りでありながら、10本ものタチウオを釣り上げました!


内部監査室 林さん
熱中症で早々にダウンしてしまったけど、ちゃんと1本GET!


会長付兼経営企画部 今泉さん
9本、ちょうど隣の席でしたがバンバン釣れていた印象です!


プロダクト開発部 横田(初参加!)
7本、前半は全く駄目でしたが、後半に頑張りました!


前回のイカ釣りでは重田さんしか釣果が上がらず(イカ3杯)悔しい思いをしましたが、今回は全員が釣果を上げられて良かったです!

タチウオ料理


釣り上げたタチウオは、それぞれ持ち帰ってさまざまな料理で堪能しました。
特に刺身や炙りは鮮度抜群で大変美味しく、肝や卵も新鮮なのでアヒージョや煮付けにしたり、兜焼きや尻尾焼き、骨せんべいなど、背びれ以外は殆ど余すところなく食べることができました!

  • 炙り刺


  • 昆布締め


  • 梅しそ揚げ

  • チーズしそ揚げ


  • なめろう


  • 骨せんべい


  • 刺身

  • 炙り

  • 塩焼き

  • 白子バター焼き

  • 肝の甘辛炒め


  • 炙りカラ(辛)パッチョ

  • セビーチェ(レチェ・デ・ティグレ風)

  • ハーブなめろう


  • ビリヤニ

個人的にはタチウオを沢山捌いて魚捌きの技術が上がった点と、後日皆さんに配ったタチウオのビリヤニが美味しいと言って頂けた事が嬉しかったです!また他の魚や魚介でも作りたいです。

おわりに


7月の釣行はとにかく暑かった!ですが、その暑さを吹き飛ばすような釣果と料理で大満足の一日でした。全員がタチウオを釣り上げることができ、笑顔が絶えませんでした!
今回も素晴らしい釣り体験を共有できたことに感謝です。次のターゲットは何にしようかといった話も早速出ており次回の釣行も楽しみです!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?