見出し画像

KURUMICCO WALK Vol.13-①「食欲の秋🍠」

第13回は、「食欲の秋」をテーマに美味しいものをたくさんご紹介😋

(本記事の掲載内容は2023年9月時点のものです)

KURUMICCO WALK Vol.13 MAP

横浜市金沢区にある幸浦店を出発し、周辺の工場直売所をはじめとしたお店を巡ります🏭歩き疲れたら、横浜シーサイドラインというモノレールを利用するのもおすすめですよ🚝

「いってらっしゃ~い!」

幸浦店のスタッフに見送られて向かったのは、お茶どころ静岡県の焼津市に本社をもつ、長峰製茶の直売所「長峰製茶 横浜金沢店」さんです。

茶農家さんから荒茶を仕入れ、焼津にある工場で製茶したものを販売しています。「和カフェ」も併設されており、お茶やお茶を使ったスイーツが楽しめます(※現在はテイクアウトのみとなっています)。

店内にはたくさんの種類のお茶が並んでいます。
「あさつゆ」

扱っているお茶は、渋みと香りが特徴の〈静岡のお茶〉と、渋みが少なく甘みと鮮やかな色が特徴の〈鹿児島のお茶〉。なかでも、鹿児島産の「あさつゆ」は入れやすさと飲みやすさで人気なのだそう。徳用茶では、荒茶仕立ての「お茶の時間だよ」が人気です。

徳用茶「お茶の時間だよ」

お店の外にあるベンチで「ムセ抹茶」と「今日の煎茶」をいただきました。
「ムセ抹茶」は静岡産抹茶のソフトクリームに、抹茶の粉末をたっぷりかけたネーミングも見た目も斬新なソフトクリーム🍦甘さとほろ苦さのバランスが良く、濃厚なお味でした!

「ムセ抹茶」

「今日の煎茶」は、季節のお茶「月」をいただきました。芳醇な深蒸し茶は、香ばしい香りで、甘いものとの相性も抜群です🍵

今日の煎茶~季節のお茶「月」~

実り豊かな秋、お料理やお菓子に合わせてお茶選びを楽しんでみませんか?

[店舗情報]
店舗名:長峰製茶 横浜金沢店
所在地:神奈川県横浜市金沢区幸浦2-19-2
公式サイト:https://nagamine.jp/f/yokohamakanazawa

次回は福浦方面へ歩きます🚶‍♀️
Vol.13-②もお楽しみに✨