見出し画像

稲荷前バス停のモデルとなったクスノキ

本日のトリビアでございます。

 皆さんご存知の『となりのトトロ』で
さつきとめいが初めてトトロに出会う場所

この『稲荷前バス停』のモデルになった場所は、
横浜市山手の港の見える丘公園の端っこにある
神奈川近代文学館、正面では無くて裏側の入り口前のクスノキです。

この場所に猫バスが走り込んで来るわけですね!

迫力満点の大クスです。

場所はココ👆

この他にも宮崎駿氏ゆかりの場所が港の見える丘公園には何か所かあり、プレートを設置している場所もあるので探して見るのも良いかもしんない。

以上又聞きなのですが、横浜市のみなとみらい地区のガイドさんに教えてもらいました。

今年のゴールデンウィークからこっそりnoteを再開しております。『昔の名前で呼ばないで!』という事でお願い致しますね。とりあえず元気に生きていますのでご安心ください♪ noteを始めたのは今から遡る事10年前、そう、あの時は私もいろいろありまして、すまん、140文字以内では語りつ