見出し画像

5月17日・今日の鎌倉散歩 湘南モノレール・山崎と台峯緑地散策

いつも通り鎌倉宮で毎朝の参拝(725)
その後、バスに乗って鎌倉駅へ
鎌倉駅から大船駅に移動しました。

湘南モノレール

人生初の湘南モノレールに乗車しました。
同じ鎌倉市内でも生活圏が異なるので、今まで乗ることがありませんでした。
また湘南モノレール付近の施設に訪れる時はバイクで移動してしまっていたので。

湘南モノレールって、朝はかなり混雑するんですね。先頭に立てないとわかったので1本見送り、先頭車両に乗ってタイムラプスムービーとして撮影しました。

普段使いの利用者は、湘南モノレールの方が多いようです。

山崎散策

今日、湘南モノレールで出かけた理由は鎌倉市山崎の史跡・石塔などを見たかったのと、台峯緑地を散策するためです。
バイクだと駐輪したところに戻ってくるのが面倒なので。

最初に見に来たのは「江ノ島への道標」です。
「かまくら子ども風土記」に記載があり、「梅澤尋庸」という方が1811年に建てたものとのことです。

続いて「お塔様」と呼ばてる石塔と石廟を見に
鎌倉って、こういう小さな石塔や石廟って、多くはないですが、割りと残っていますよね。

その後Tweetはしませんでしたが、昌清院と薬師堂跡に立ち寄っています。

昌清院

円覚寺の塔頭の1つです。

薬師堂跡

薬師堂跡は、知っていないと通り過ぎてしまうような場所で残っているのは、崩れた石仏くらいでした。

続いて「山崎打越の庚申塚」へ
三猿がほとんど風化せずに綺麗に残っているのが特徴的でした。

山崎・台峯緑地

鎌倉市の三大緑地の1つ「台峯緑地」へ

以前、梶原口から少しだけ歩いたことはあるものの、ほとんど歩いたことが無かったので、歩いてきました。

鎌倉市として「ハイキングコース」にしても良いと思うのですが、三大ハイキングコースと三大緑地の関係で「ハイキングコース」とは名付けてないんですよね…

台峯緑地の谷戸の池

あまり人もいなくて、鳥のさえずりやカエルの鳴き声を聞きながらゆっくりと歩いてきました。

「円覚寺・六国見山の展望地」と名付けられた場所からは、円覚寺などが見渡せる展望の良いスポットでした。

ここで奥さんに作ってもらったサンドイッチを食べながら休憩

良い散策コースでした。

梶原のお地蔵様?と階段の道

Tweetはしませんでしたが、本日の散策コースの最終目的地はGoogle Mapで見つけた階段の道でした。

Google Map上に登録されていませんが、地図上の「アライフ」という会社の左下に道らしいところがあります。
Google Mapの衛星写真に切り替えると長い階段の道になっていたので、通ってみたいと思い行ってきました。

この階段の道を降りていくところに地蔵堂?があるのですが、ネットで調べても出て来ない謎のお地蔵様?です。
お地蔵様だけでなくいろいろな仏像?が置かれています。

ご存知の方、是非教えてください。

そして階段を降りて、本日の散策は終了ですが、バスに乗るべく「梶原口」まで歩いて、バスで帰宅しました。

鎌倉には知らないところが多い

生活圏ではない山崎・梶原の辺りを歩いてみて、まだまだ知らない鎌倉が沢山あるものだと思いました。

また生活圏でない鎌倉の街をゆっくりと歩いてみたいと思います。

今度は湘南モノレールに乗って西鎌倉で降りて鎌倉広町緑地かな…

以上、5月17日・今日の鎌倉散歩でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?