見出し画像

4月26日・今日の鎌倉散歩 永福寺跡

今朝は9時少し前に鎌倉宮へいつもの「朝のつぶやき」に訪れました。

雨で9時前だと参拝者も非常に少なく、ゆっくりと雨音を楽しみながら参拝
鎌倉宮へは、今日で連続704日の訪問です。

雨が降っているとあまり歩きたくないので、鎌倉宮から近い観光スポットである「永福寺跡」へ

初めて「永福寺跡」という文字を見た時は「えいふくじ」と思いましたが「ようふくじ」と読むことで驚いた記憶があります。

永福寺跡からは、天園ハイキングコースの太平山(鎌倉市最高所)が見えるのですが、霧がかっていて幻想的な風景に見えました。

洋服跡の奥の方に進むとキショウブが植えられていて、4月後半くらいから見頃になってきます。なお今年は4月中旬くらいから咲いていました。

永福寺跡の奥の方から亀ヶ渕橋方面で進んでいくと綺麗な花が数多く咲いていました。

花の名前は詳しくないので持っているスマホ(Google Pixel7)のGoogleレンズ機能で調べてみると「オオベニウツギ」と表示されました。
ただGoogleレンズも間違えることがあるので、Twitterでは小賢しく「ウツギ(かな?)」と書いています(笑)。

その後、永福寺跡の池の周りを歩いていると葉桜となった大きな桜の木を見てみると、サクランボが鈴なりに実っていました。
食用のサクランボでは無いので、美味しくは無いだろうけど、ちょっと食べてみたい気もしつつ、私有地に生えている桜なので、採って食べるのはやめておきました。

ツツジ

この後、永福寺跡を出て永福寺跡の横にあるテニス場の脇の道を歩いて帰路につきましたが、ツツジが満開に咲いていました。

例年ならGWくらいなんですけど、少し早い満開です。

以上、4月26日・今日の鎌倉散歩でした。
毎日更新は難しいと思いますが、出来るだけ今後も続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?