はじめまして

ご挨拶

三木町議会議員1期目の鎌倉大祐です。
4月の統一地方選で当選し、香川県三木町にて現在議員活動を行っています。

今回の三木町議会議員選挙ですが、残念ながら無投票になってしまいました。深刻な地域の担い手不足が浮き彫りになり、今後の議会改革の必要性を感じました。

会社員や主婦の方でも活動できる環境作りや、他町と比べても16人と多い議員定数の見直しなど、今後の三木町のためにも行っていかなければなりません。

これから4年間、議員活動の「見える化」を目指し活動を投稿してまいりますのでよろしくお願いします。

広報編集委員会のお仕事

7月6日9時より2回目の広報編集委員会が行われました。8人で構成された委員会で新人議員は必ず任命される広報編集委員。その名の通り、「議会だより」を作成する会になります。

私が担当したのは財産の所得と土地公社の報告でした。
財産の所得とは、金銭・有価証券・土地・建物などの資産を所有・運用することから生じる所得の事のようです。今回の所得は消防ポンプ車など自動車2台の購入でした。

議事録なんかを見れればいいのですが、議事録ができる前に議会だよりを発行するため、録音された音声を頼りに記事を作成します。すごくアナログな作業ですが、今後この辺りも改善していければいいのかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?