ポイント②胸を潰すっ

気にするポイント続編、お胸❤️です。

大きくも小さくもない私のバストは、母乳かつ断乳が遅かったせいで😭、デコルテの肉がキレーに削げています。気にならない程度ですが、着物の生地質やサイズによっては、シワが目立ちます。


シワはよって当たり前。


皆無にするのは不可能ですが、あまりたくさんあると自分が気持ち良くない😣。そう、あくまで自己満足の世界です。


膨らませることでシワを無くすために「ウサギの耳ちゃん」と呼ばれるV字の補正パッドを重ねたこともあります。胸を潰したブラの上に、凹みを補正する凸なパッドを重ねる不可解さ。

ブラオンパッド、家族には見せられません。

ですが、この膨らみのせいで、どうも太って見えることに気づき、耳ちゃんを使うのをやめました。

さようなら、耳ちゃん。

さようなら、肩凝り。


最近は凹んだ箇所だけに脱脂綿を薄〜く載せて、サラシの自家製キャミソールを被せています。サラシは下図のように作ります。

サラシは10mを4等分にし、最後に登場するガーゼは巾30センチ、2m〜2.4mくらいになります。




丸い部分から被り、二つに分かれた生地を背中で交差させ、ガーゼを巻いてからしっかり胸を潰す。とても簡単です。背中に回した部分が腰上の補正を兼ねるので、反り腰の方には最適です。



このサラシの上から長襦袢を羽織るのですが、ぴたりと身体に沿うので、衿元がずれにくくなりました。



既製品の補正下着は先人の工夫から開発されただけあって、よく出来ています。ただ、自分の体型にぴったりマッチするものを見つけるまでが大変です。安くはありませんし。

ありもの(ここではサラシ1とガーゼ)で整えれば安上がりですし、二枚持っていればいつも清潔で連日の着用も安心、、、かな😁?

良かったらお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?