見出し画像

【PrePoMax】周波数応答解析やってみた

こんにちは。
オープンCAEのアドベントカレンダー2023の投稿記事です。

PrePoMaxを使ってみます。
PrePoMax version v2.0.1 devバージョンをインストールしてみましたが、どうやら少し前のバージョンから周波数応答解析ができるようになったようです。
動画もアップされています。

動画を見ながらポチポチ設定したら解析ができましたので、メモとして残しておきます。

解析内容

Zmin面:Rigid拘束
Zmin面の重心:スプリング
Zmax面の重心:荷重
X,Y面:X,Y方向の変位を拘束

解析の結果はこちら。

解析設定

「File」>「New」から開始。
単位系を指定する。

Stepファイルのimport

メッシュサイズを指定→モデルを指定してメッシュ作成

メッシュができた。

拘束条件の節点を選択。
面上の節点を選択できる。

材料特性

Solideセクション

バネ設定するための重心点を設定。
まずは、面を選択

リファレンスポイント
上で選択した面の重心を抽出

Rigid拘束

バネ設定

解析のタイプの選択
1step目でモード解析を実施

x,yの変位高速

2step目で周波数応答解析

入力荷重

出力する節点

計算実行

結果の確認

これが周波数特性?

周波数の範囲が狭すぎたので、周波数領域を広げるて再度解析

2Hzくらいに変位が発散しそうなピークがあります。
実際は減衰を入れているので発散はしていませんが。

まとめ

数年ぶりくらいにPrePoMaxを触りましたが、相変わらず簡単に使うことができていいですね。
周波数応答解析は勉強したかったので、うれしいですね。

2022年までのリリース時点ですが日本語の書籍もあります。

X➡@t_kun_kamakiri
ブログ➡宇宙に入ったカマキリ(物理ブログ)
Youtube➡カマキリ理系ブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?