見出し画像

【禁酒挫折生活】お酒をやめようと挫折し続けた男の作戦会議。結果、今お酒やめれた(^^)

こんにちは(@t_kun_kamakiri

↓こちらでまじめな内容の「物理」「プログラミング」「CAE解析」の記事を書いています。

ブログ暦は2年半になり、PV数も7万PV/月ほどです。

そんなどうでもいい話はさておき、本日は「野菜生活」みたいなタイトルをつけております。

【本日の内容】
禁酒に失敗しまくっただけの話をつらつら書いています(/・ω・)/

僕はお酒がたぶん強い方です。
飲み会のときは僕よりも速いペースで飲んでいる人をほとんど見かけません('ω')

ただ、最近毎晩晩酌をしていて、無駄だなって思ってしまいます。

【お酒の無駄要素】
●お金が無くなる
●時間が無くなる
●体調が悪い
●自己コントロール力が無くなる

これだけ無駄要素を理解しているのに、晩の22時くらいにはビールが飲みたくなる・・・・・
頭が「ボーッ」っとし始める時間帯の22時からやけに飲みたくなります(笑)

22時以降も何か進捗を生みたいので勉強したり、ブログを書いたり、プログラミングスキルのためコーディングをしたり・・・寝る前の2時間くらいを有効に使いたいと思ってもやめれない('ω')

ところがどっこい、現在1週間ほどお酒をやめて禁酒を継続しています( `ー´)ノ

今日は何度も「禁酒生活大作戦」を実施して、幾度となく挫折し散らかしまくった俺的戦略ってやつを公開したいと思います!!

※2週間後にまた晩酌している可能性ももちろんあります('ω')

毎晩晩酌をするデメリット

まず、なぜ晩酌をやめたかったかというと以下の2点があります。

1.22時以降の時間を勉強など自己啓発に活かしたい
2.朝の目覚めを良くしたい

この2点ですね。

やりたいことが多いので時間と体調はとても大事で、寝る前の最後の粘りで勉強をして、朝すっきり起きてはりきって活動をしたいものです。

ですが、晩酌をする現状では、お酒飲みながらYoutubeを見てケタケタ笑い、2時くらいに寝て、朝はこの世の終わりかのような顔面で目が覚めます。

つまり、晩酌は時間と体調を奪っていて、毎日3時間くらい(晩2時間、朝1時間)を溶かしているということになります。

やめるしかない('ω')

って思ってもやめれない。

お酒飲みながらYoutube見るの楽しい(._.)

ちなみに、僕は会社員なので10時ー17時くらいは普通に会社にいます。
限りある時間で活動しないといけません。

禁酒作戦の概要

作戦の概要なのですが、晩酌をやめるには必ずやめた後の期待効果を考えることが重要ですよね。
以下、大きく分けて3つに期待効果を分類して具体的な行動を決めました。

1.時間を確保できる
2.健康を保てる
3.お金の無駄を無くすことができる

ポイントは「時間」「健康」「お金」ですね。

何かをやめるときは、何かを始めればいいって思っています。

なので、お酒を飲んでいる時間を良い行動に変えれば良いたいう方針で色々試してみました。

作戦その1:深夜レアジョブ英会話

これは、晩酌をやめたときの時間の確保を期待しての行動です。

なので、前からやろうと思っていたオンラインでの英会話をはじめようと考えました('ω')
ちゃっかりその時の記事も書いているんですよね。

毎晩23時ー24時くらいの間の25分間だけオンラインで英会話を受けていました。

で、効果はどうだったかですが・・・・・

途中から「お酒飲んだ方が英語しゃべれるんじゃない?」ってなって、飲みながら飲み会みたいにオンライン英会話を受けていました('ω')

結論、失敗(._.)

お酒をやめずに、先にオンライン英会話をやめてしまいました。

作戦その2:毎日note投稿をする

これは、晩酌をやめたときの時間の確保を期待しての行動です。

これもレアジョブ英会話と同じ効果を狙って、いつも飲んでいる時間にnoteを書いて今考えていることや勉強している内容を投稿していこうとして、毎日投稿してみました。

2019年の11月くらいから2020年1月くらいまで、ほぼ毎日noteを投稿していたのです。

書くのも面倒だから、音声で下書きをしてnoteの大枠を作るって形で進めていました。寝転びながらただ思ったことを携帯に向かって話しかけているといった調子でした。

で、お酒やめれたかですが・・・・

結論、失敗(._.)

理由は、「寝転びながらでもできるなら、飲みながらでもできるし・・・・なんならちょっと流ちょうに話せていい感じ?」ってなって、飲みながら記事を書いていました(._.)

記事を書くのは飲みながらでもできるし、調子があがるって話です(/・ω・)/

失敗(._.)

作戦その3:走る!!!!!!

これは、晩酌をやめたときの健康の確保を期待しての行動です。

これに至ってはシンプル!!!

飲みたくなったら、田んぼ周りをダッシュする!!!

ってな調子で、飲みたくなったら走って運動する・・・運動すると食欲が抑えられて、ついでに晩酌をやめれるはずと考えました。

結論、失敗(._.)

失敗の理由は、「ふ~疲れた!!プシュッ🍺!うめ~」って・・・
運動後のビールは最高って話です(/・ω・)/

無念(._.)

作戦その4:節約を意識する

これは、晩酌をやめたときのお金の確保を期待しての行動です。

これについても以前にnoteに書いています。

いっちょ前に「固定支出」とか計算して節約を考えたのですよね。

これについては結論がはやく・・・・節約するような性格じゃなかったっていうオチです( `ー´)ノ

あればあるだけ使う('ω')

ゆえに、大失敗(/・ω・)/

補足ですが、節約するような生活じゃなく、あればあるほど使うって人は結構いると思います。
そういう人は毎月決まった額を自動的に貯金する仕組みを使うといいですね('ω')ぼくは、そうしています。

作戦その5:ノンアルコールビールでごまかす

これは、晩酌をやめたときの期待効果ではなくてイチかバチかノンアルコールビールでごまかせるんじゃないかって思って試してみました。

理由はわからないですが、これが今成功しています(笑)

晩酌時間の2時間をはずか5分で済ますことができ、寝る前の読書もすることができて、翌朝の気持ち悪さも一切ありません。

しかも、寝る頃には結構心地よい眠気がきてぐっすり眠れます(*‘ω‘ *)

よかったー。酒から抜けたー。

ってことで、毎晩ノンアルコールビールを飲んでいます。

ノンアルコールビールは「安い、早い、まずい」・・・・なので、さすがに2本以上は飲みたくないですが、あの晩酌したいな~って感覚は過ぎ去ってくれます。

こういった、一瞬の誘惑に負け続けて毎晩晩酌をしていたんだろうと思いましたね(._.)

ちなみに今気づいたのですが、、、その他の作戦と違うのは、ノンアルコールビールを飲んでいる時だけ息抜きをしているということです。

ここ結構なポイントかもしれません。

そういえば一日にこの時間を息抜きをしようって決めていないから、息抜きを欲しがっているのかもしれないです('ω')

ということは息抜きをする時間を作るだけでも禁酒効果があるかもしれないですね(/・ω・)/


試してみます。

まとめ

結論、ノンアルコールビール大作戦で今禁酒しています(^^)/


【禁酒して良かった点】
●お金が減りにくい
●22時以降に読書ができる
●朝の目覚めが良い(1日中の生産性もたぶんアップ)
●もっと健康に気を遣おうという意識になる(野菜、運動・・・など)

その他に、禁酒のために色々試しましたが全部失敗に終わっていたので、今回はどこまで続けれるかなと思っています。


他に試したこととして、手帳に毎日「今日はお酒を飲んだか」を記録して管理するとか。
毎日「飲んだ、飲んだ、飲んだ、飲んだ・・・・( ノД`)シクシク…」となって、
絶望の淵に一回立ちましたね。

そんなこんな色々書きましたが、タバコでもお酒でも運動不足でも、悪癖だと思っていることをやめたいって方は色々と仮説と検証を繰り返してみると良いでしょう(^^)/

そういえば、悪癖が必ず悪いって考えすぎるのも良くないですね。お酒にも良い面はあります。
「悪い面にも良い面がある」ということで「悪癖の科学」という書籍があってとてもおもしろいので読んでみると良いですね。
以前に紹介記事を書いていましたのでご参考に(^^)/

Twitter➡@t_kun_kamakiri
ブログ➡宇宙に入ったカマキリ(物理ブログ)
ココナラ➡物理の質問サポートサービス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?