見出し画像

【2024年4月活動レポート】問題アプリ作成。技術士に向けて。技術書典も。

こんにちは。
カマキリ@t_kun_kamakiriです。
先月の振り返りをしたいと思います。

宇宙に入ったカマキリという大学物理やCAE、プログラミングメモのブログを書いています。

今月も活動レポートを書いていきます。 (前回の活動レポートはこちら

リヴィさんの活動レポートに便乗して毎月活動記録として残しています。

■自己紹介
・30代後半の製造業勤務(開発部署でCAE解析)
・大学 理学部物理の修士卒
・ブログ記事月間約3万~9万PV(物理、Python、CAE解析など)
・Xフォロワー2661人(2024/5/1)
宇宙に入ったカマキリ」というブログを運営
現在は工作機械メーカーでCAE解析をしています。

先月の活動のまとめ

・ブログ成果
・計算力学の問題単語集アプリをリリース
・技術士2次試験の勉強
・技術書典

ブログ成果

・ブログPV数:34,917V
・notePV数:4,924PV
・記事数:1記事

本家のブログの方は1記事しか書けていませんが、noteは4本投稿しています。いずれも最近作っている計算力学技術者のための問題アプリに関する内容です。
例えば、こちら。

ブログの更新は進んでいませんが、アプリ宣伝のための記事は着実に増えてきています。

計算力学の問題単語集アプリをリリース

固体力学2級の単語集を作ってみた

固体力学の問題集はすでにリリースしたのですが、いきなり問題を解ける人少ないですよね。
それに、問題を解いて知らない単語が出てきたら、別の参考書で勉強するかネットで検索しますよね。その工程を単語集で補ってみてはどうかと思って、固体力学2級専用の単語集を作ってみました。

ざっくりこんな感じで解説を書いています。

熱流体2級単語集も・・・・

ちなみに熱流体2級単語集も今作っています。

こちらの単語集は絵とかも入れています。
固体力学2級単語集も今はあまり絵とかがなくて、少しわかりにくいところがありますが、随時更新して良いものに仕上げていきます。

アプリのダウンロード先

気になった方はまずはLINE登録からよろしくお願いいたします。

とりあえずどんな感じか見たい人は、次のLINE公式から友達追加すると今作っている問題集アプリの1部を閲覧できるので見てみてください

計算力学技術者資格以外にも複数アプリを作っております。

2024年2月にリリースして、はじめて購入者様から評価いただきました。

ひとまずご満足いただけたようです。
良い評価をご丁寧に書き込んでいただけたのはうれしいですね。ただ、なんで5☆ではないのか知りたいです(笑)

リリース直後なので改善は続けていきます。

技術士2次試験の勉強

機械部門の材料強度・信頼性で受けることにしました。
選択科目を「機械設計」で行こうか迷っていたので、受験申込の業務経歴を添削してもらい、「材料強度・信頼性」っぽいですねということで、方向性を材料強度・信頼性に近づけつつ業務経歴を何とか書き上げました。

重い腰を起こして技術士2次試験・・・・勉強やっています。やってるのか?(笑)

技術書典での出典

技術士の2次試験が7/15ですが、技術書の出典が5/25~6/9ということで、こっちの方が焦っています。

まずい、出典のために本を完成させないと・・・・

技術書典は半年に1回開催されている個人参加のイベントなので気は少し楽です。
RE:VIEWを使ってカキカキしています・・・・

目次をざっくり作り、あとは詳細を書いていくところです。

そして、それっぽい絵があるページがこちら。

RE:VIEWは簡単に商用っぽい完成度になるから超いい感じ!!

っで、内容は過去にセミナー講師をした際の内容をまとめているので、目新しさはありません。何回かに出典を分けて書いていこうと思っています。今回は初参加なのであまり力まずにいきます。

腰痛がひどい

先週、仕事で立ちっぱなしだったので、持病の腰痛がまた出てしまいました。
長時間椅子に座っていられない状態なので、今月は無理をせずに( ^ω^)・・・

ブログ➡宇宙に入ったカマキリ(物理ブログ)
Youtube➡カマキリ理系ブログ
X➡@t_kun_kamakiri
LINE公式➡こちら
計算力学2級アプリ➡こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?