見出し画像

【2024年8月活動レポート】暇になったのにやること増やしてしまった・・・

こんにちは。
カマキリ@t_kun_kamakiriです。
先月の振り返りをしたいと思います。

宇宙に入ったカマキリという大学物理やCAE、プログラミングメモのブログを書いています。

今月も活動レポートを書いていきます。 (前回の活動レポートはこちら
リびぃさんの活動レポートに便乗して毎月活動記録として残しています。

■自己紹介
・30代後半の製造業勤務(開発部署でCAE解析)
・大学 理学部物理の修士卒
・ブログ記事月間約3万~9万PV(物理、Python、CAE解析など)
・Xフォロワー2708人(2024/9/1)
宇宙に入ったカマキリ」というブログを運営
現在は工作機械メーカーでCAE解析をしています。

1月~7月までイベントごとや副業があり非常にプライベートが忙しかったのですが、7月に入ってイベントごとを一式片づけることができ、ようやく休息の時が来ました。

そんな風に思っていましたが、実態はどうでしょう・・・・

ブログ成果

まずはブログから。

・ブログPV数:24,757V
・notePV数:4,730PV
・記事数:1記事( + note 5記事)

ブログに関してはアクセスが落ちてきています。
今は学生さんが夏休みなのでアクセス落ち気味であることはわかるのですが、ブログのアクセスダメになってきているっぽいです。

アフィリエイト目的での収益は期待できないですが、コンテンツを蓄積しておくという意味では非常に重要ですね。

アプリ開発!振動2級のアプリリリース

知り合いと一緒にやっている仕事です。

今、計算力学技術者の資格の問題アプリを作成しています。
アプリ実装は知り合いにやってもらい、自分は問題作成に注力しています。

既に、固体力学2級、熱流体2級はリリース済みだったのですが、ようやく残りの振動2級もリリースすることができました。

振動2級に関してはリリースした直後なので、問題数が70問程度(目標150問)であり解説も不十分な部分があると思います。
どんどん改善していく次第ですので、よろしくお願いいたします。

で、既にリリースした固体力学と熱流体の評価はどうでしょうか。
まずは固体力学2級・・・

内容的に評価5じゃないの?でも、満足度しているようで、嬉しいコメントをもらいました。非常に励みになりますね。

続いて熱流体2級。

こちらは評価5です。この方ははじめ解説はわかりやすいけど、アプリの実装に一部不満があって評価4にされてたんですが、アプリ実装の要望を取り入れたら評価5にしてくれました。
アプリ実装は元々CAE解析をやっていた製造業出身者の人が担当しており、要望も理解してくれるのでやりやすいですよね。

統計検定2級アプリのリリース

計算力学以外にも統計検定2級をリリースしています。
こちらは担当が変わって@こーしさんにお願いしました。

統計検定1級まで取得されており、準1級は成績優秀者としての実績もあります。統計検定については相当勉強しているためアプリ作成のお願いをしましたが、桁違いに売れてしまいましたね(笑)

さすが統計検定で権威性があるだけある・・・

LINE公式アカウント

といった感じで資格に対する問題アプリを多数作成しています。
@こーしさんのようにXでのバズを狙いつつも、やはり良いコンテンツを作成しつつしっかりと導線を考えていきたいということで、LINE公式アカウントも考えています。

リッチメニューを作成。
リッチメニューは項目ごとにユーザーがアクセスできるボタンリンクです。

LINE運用するにあたっては設計図が大切ですよね。
ということで勉強しながら設計図を考えています。

まだまだダメダメな感じですが、お勉強しますm(__)m

Youtube動画投稿

オープンCAE操作動画を垂れ流しはじめました。

戦略はなしです(笑)

9月以降

こんな感じで暇になった7月からじゃっかん雑に活動しています。
ただ、10月以降に色々とイベントを入れたので、その準備に追われる日々がはじめるだろう。

とりあえず直近の有限要素法セミナーを人数限定で始めようと思います。

ブログ➡宇宙に入ったカマキリ(物理ブログ)
Youtube➡カマキリ理系ブログ
X➡@t_kun_kamakiri
LINE公式➡こちら
計算力学固体力学2級アプリ➡こちら
計算力学熱流体2級アプリ➡こちら
計算力学熱流体2級アプリ➡こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?