どっかの変なカットマンのブログ 2020年2月1日 村松雄斗選手(琉球)対松平健太選手(彩たま)

2020年2月1日に行われた村松雄斗選手(琉球)対松平健太選手(彩たま)の試合について感想を書いていきます。松平選手は、ホウエイチョウ選手をも倒している正真正銘のカットキラーなので、どのような試合展開になるか注目の一戦です。

■過去の対戦成績
2013年全日本選手権6回戦 松平 4−1 村松

■各セットの展開
・1セット目 村松 11ー8 松平
→1セット目からラリーの続く展開でした。村松選手の凄まじい攻撃が松平選手の守備力を上回り、村松選手がセットを取りました。
・2セット目 村松 6−11 松平
→松平選手が多彩なドライブでラリーの主導権を握り、セットを取りました。松平選手は村松選手のバックを中心に攻めていました。
・3セット目 村松 11ー8 松平
→一進一退のラリー戦が繰り広げられていましたが、カットの切れと積極的な攻撃により、村松選手がセットを取りました
・4セット目 村松 5ー11 松平
→松平選手の見事なカットうちにより、序盤から点差が開き、松平選手がセットを取りました。
・5セット目 村松 10ー12 松平
→村松選手はなるべくバックカットで返球して、松平選手から甘いボールを誘いだそうとしましたが、最後は松平選手が村松選手のカットを打ち崩し、勝利を収めました。

■スーパープレー
・1セット目 10−8
→村松選手のフォアドライブの連打!!
・3セット目 7−6、8−6
→村松選手のカットからの強打!!
・5セット目 8−9
→松平選手のカウンター一閃!!

■村松選手の選球眼の鋭さ!!
今回の試合、積極的にループを打ち込む場面が非常に多かったので、村松選手の調子が非常に良さそうでした。村松選手の試合を見て、毎回思うのですが、前に出て打つタイミングを間違えないですね。その前のラリーで絶対にツッツキをさせる質の高いカットを打っている確信があるのでしょう。また、バックに送られたループに対して回り込んでドライブを叩き込む戦術は、ホウエイチョウ選手より多いのも印象的でした。

■松平選手の多彩なカット打ち!!
2セット目以降から、松平選手の多彩なカット打ちが発揮されました。ホウエイチョウ選手に対してもでしたが、松平選手は、一流のカットをなぜ非常に低く短いループで返せるのか不思議でしょうがないです。まさにボールタッチの天才と言われる所以なのだと思います。また、松平選手は他の選手より一段と厳しいコースをついているのも特徴的でした。

■後記
今回の試合はカットマン対ドライブマンですが、松平選手が村松選手のカットあるいは攻撃を受けきる試合展開でお互いの戦型とは逆の印象を受けるものでした。また村松選手は、後一歩のところで負けてしまいましたが、今回の敗戦を機に再び勝利を重ねることを祈っています(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?