見出し画像

PowerAutomateで定期メッセージ

前回の続き

『振返り』の習慣のない人間に、いきなり自主的に『振返り』は不可能。最初は定期的にそのタイミングを作る必要があると思う。その頻度を週1回として、そのタイミングでリマインドできたら良いなぁ、が出発点。

定期トリガーの設定

週1回でも、人によって"毎週月曜"や"毎週水曜"など、曜日を変える。じゃないと、一緒に振り返る教員が大変。PowerAutomate上で条件分岐する方法もあるのだろうが、そんなに手間じゃないし、月火水木金の5曜日分の定期トリガーを作成

定期トリガー
スケジュールを設定
5曜日分の作成

タイミングの取得

「誰が、何曜日に振返り」という紐づけが必要なので、会議IDなどを格納している表データに追加。日本語表記だと認識できなかったので英語表記で。

曜日情報の紐づけ

メッセージ送信

後は、メッセージ投稿のアクションで、投稿先と投稿内容を指定すればOK。

投稿先と投稿内容

これで、

例)毎週火曜日、8:00に起動
J列(曜日)が"Tuesday"のデータは、meetingidへ

---メッセージ内容---
直近1週間を振り返ってみましょう
フォームのURL:
---メッセージ内容---

みたいなリマインドメッセージの自動化が完了。
定期トリガーの終了日時を設定できたら良いのになぁ。Teams会議にはあるのに…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?