見出し画像

結局は自分の印象

こんにちは
今日もいらしてくださりありがとうございます。


今 東京都内では 都知事選 が盛り上がっているわけですが、盛り上がってるのはやはり一部なのだなと思います。

私もちょこちょこ 人と話す 中で 都知事選の話題をするのですが、大半の人が情報を得るのではなく ただただ 印象で決めているように思います。

街頭演説を見に行って良い人そうだったからとか、声が好きだから とか、頑張ってそうだからとか。

ひろゆき 流に言うならば
「それってあなたの感想ですよね」
決してそれが悪いわけではないのかもしれませんが、もうちょっと流れで物事を見てから決めたら良いのではないかと思います。

印象が悪い人よりは印象のいい人がいいというのは当然ですし、
知らない人よりは知っている人を選ぶのも当然な話です。

例のワクチンも、国が行ってるからとか、みんなうってるからということで決めた方も多いと思います。

そういう人たちは(とひとくくりにしてはいけないのでしょうが)その後どうなったかも調べないので、それはそれで平和なのだと思います。

自分の世界が平和だからいいのかな、
結局人は自分が幸せでなければ幸せにはなれないので、敢えて区の側面を見ないというのも 幸せなのかもしれません。

風俗で体を売ってそのお金をホストに貢いで幸せを感じているのも人にとっての幸せです。

ただ長期的に幸せが得られるのは三方良しのような行き方ではないかなと思うのです。

売り手よし書いてよし 世間よし。

ただただ 自分の印象や利益だけを見て行動するのは、最終的には 袋小路に入り込むようなものだと思うのです。

自分を満たさなければ他の人を満たすことはできませんが、自分を満たすために自分を満たすという目的ではなく、人を満たすために自分を満たすという目的と手段を明確に分けておく必要があると思います。

これも私の感想ですけどね。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?