見出し画像

【楽天ROOM】1円稼ぐってどういうこと?|#04【単純で深い…】

こんにちは!楽天ROOM歴6か月のkamaiです。

前回までで、 自分のROOMを作り初投稿する ところまでいきました。

その後、商品が売れて1円でも入ってきたという方、いますでしょうか?いや、100人いたら99人が0円だと思います。安心してください、それが普通です。

なにもせずに「チャリン♬」とお金が入ってくることはありません。

そこで、この記事では 楽天ROOMにおいて1円を稼ぐとはどういうことか? 一緒に掘り下げてみましょう。

1円稼ぐってどういうこと?

お客さんが決まった行動を取ってくれること

あなたのROOMで、購入者が決まった行動5つを取ってくれることでお金(成果)が発生します。

あなたの紹介で商品が購入されれば、取引成立。お金は発生します。

お客さんの行動をもとに、噛み砕いてみましょう。

購入者の動線をたどってみましょう。
成果が発生するには、必ずこの動線をたどります。

①投稿を発見してもらう

②投稿をクリックしてもらう

③「楽天市場はここから」ボタンをクリックしてもらう

④楽天市場内で買い物かごに入れてもらう

⑤楽天市場内で「注文を確定する」ボタンをクリックしてもらう

言われてみれば「当たり前だな」と思いますよね。なんてことない行動です。

行動を阻むものがある

しかし100人のお客さんがいたら、100人すべてに買ってもらえるわけでもありません。

成果が発生しないということは、つまりこういうことです。

  • そもそも①にたどり着かない

  • ②~⑤に進まない

シビアになってまいりました。突き詰めれば、この2つが原因です。

お客さんはなぜ行動に移さないのか?離脱してしまうのか?

  • 好みに合わなかった

  • 商品が高く、予算オーバーしてしまった

  • 悪い口コミが多く、不安が残った

  • 買おうとしたのに、売り切れていて買えなかった

あらゆることが考えられますね。

ひとつずつクリアしていく

これらを理解して、ひとつひとつ手を打っていくことが解決への道となります。お客さんの事情でどうしようもないことを除けば、売り手の我々の努力でアプローチできることはたくさんあります。

そして、購入へ。お客さまが納得した上で取る行動こそ「注文を確定する」ことです。

「安いからいいか」というお客様の妥協があっても、それも含めて納得してくれているんですよね。

・・・

①に誘導するためには集客術を、②〜⑤に誘導するためには投稿の質をアップさせるなど対策は多岐に渡ります。そして楽天ROOMの仕組みや特性を理解して、手を打つ必要が出てきます。

このあたりの具体案は、追って解説しますね。

ということでまとめです。

まとめ

お客さまの納得した買い物の対価として、1円以上いただける

この記事では、楽天ROOMで1円稼ぐことについて掘り下げてみました。

この記事の内容
・成果が発生するには、購入者が以下5ステップを必ず踏む
 ① 投稿を発見してもらう
 ② 投稿をクリックしてもらう
 ③ 「楽天市場はここから」ボタンをクリックしてもらう
 ④ 楽天市場内で買い物かごに入れてもらう
 ⑤ 楽天市場内で「注文を確定する」ボタンをクリックしてもらう
・①にたどり着かない or ②~⑤で離脱すると、成果に結びつかない
・上記の対策を打って、成約の確立を上げていくと成果に結びつく

そういうことか〜となんとなくイメージできたら「スキ」を、難しい部分があればコメントで聞いてくださいね。

次回予告とお礼

次回は、集客について。 投稿を見つけてもらう方法「いいね回り」 を解説します。

「スキ」をしていただくと、今度戻ってきたときに読み返しがラクです。ブックマーク代わりにお待ちくださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

楽天ROOM攻略目次(別ページへ)

▼ コンテンツ目次はこちら


お役に立ちましたでしょうか?いただいたサポートは、モチベアップとして次のコンテンツづくりの活力にさせていただきます!