見出し画像

【上田選手編】ラグビー選手の1日ってこんな感じ。

今回は上田選手の夜練習のある1日をご紹介いたします!

7:20 起床&朝ごはんを食べる

朝はギリギリまで寝ときたいタイプなんですけど練習がある日は2時間前位には起きるようにしてます。(この日は二度寝したので20分オーバーです笑)
朝ごはんは基本的に簡単に食べれるオートミール、バナナ、プロテインなどが多いです!

ラグビー選手らしくない、おしゃれな感じがするんですけど!!って思いました。

ちょっと待った。。
でも、よくよく考えてみたら、もはやラグビー選手らしい朝ごはんってなに!?(自分で言っときながら)

8:20 クラブハウス

8時から社員選手がウエイトトレーニングをしてるので密にならない所でストレッチとウォーミングアップ。

上田選手は他の企業へは所属せず、釜石シーウェイブス一本で生活されているプロ選手ですので、社員選手にも気を配りながら、ご自身も体を温めていくということですね。

9:00 ウェイトトレーニング

10:30 トレーニング終了

10時にはウェイトは終わっているんですけど+αでトレーニングをしています。

12:00 昼ごはんを食べる

最近ハマっているグルテンフリーの米粉パスタで納豆たらこパスタを作りました!

いや、だからおしゃれですよ、ほら!!!!
グルテンフリーの米粉パスタ???もはや現役女子大生の私でもついていけません()

13:20~14:10 昼寝

昼寝できる時は絶対昼寝をします!笑1時間以上の昼寝は良くないと聞くので、1時間以内にしています!(理由は知らんけど笑)マットレスを変えてから昼も夜も寝るのが楽しみになりました!詳細は自分のインスタグラムまで!笑笑

ちゃっかりインスタグラムの宣伝も書いてくださいました(笑)
というわけで、貼っておきますね!

https://instagram.com/yu_to_0302?igshid=1xo0mpfhgmo36

上田選手の日常を知りたいという方は、ぜひ覗いてみてください~~~

14:30 コーヒーtime&間食

シーウェイブス企画のシークレットサンタで頂いた全自動コーヒーメイカーをつかってカフェインレスのコーヒーを飲んでいます!最近までコーヒーのブラックが苦くて飲めなかったので飲める練習をしています笑笑(コーヒーメイカーの写真はインスタグラムで!)間食はグルテンフリーのプロテインバーです!

はい、こちらも宣伝が入ったのでどうぞインスタグラムに飛んでください
なんか上田選手の回し者みたいになってますがお気になさらず(笑)

にしても、洒落た休憩ですね~なんか個人的に上田選手ってQOL(quality of life=生活の質)がすごい高そうだなって、記事にしてみて思いました。

めちゃくちゃ偏見ですけど、家の内装とか小物置くのとか観葉植物とかもこだわってそう。(いい意味でね)

15:00 ラグビーの勉強

練習の映像や試合相手の映像、トップリーグの試合などラグビーの勉強をかかさずしています!

上田選手も勤勉にラグビーの勉強をされています。練習や実際にプレーする、いわば「実技」だけでなく、映像から学ぶ、いわば「座学」からもラグビーを研究しているのが私にとってはすごく新鮮な感じがしました。

16:20 ストレッチ

夜の練習に備えてストレッチをします!緑のストレッチバンドは同じ大学の大先輩星野将利さんから頂きました、これを使って毎日いい準備をしています!

失礼ながら、星野さまを存じ上げなかったので、調べてみたら、なんとまあ釜石シーウェイブスで昨シーズンまで選手として活躍されていたみたいで、今年度はコーチをされているそうです!!

大先輩からのストレッチバンドは練習前の気を引き締めてくれるアイテムなのではないでしょうか?

17:20 クラブハウス

基本的に1時間前に着いてお風呂に入り体をあっためて練習の準備をします。

18:30 グラウンド練習

今日はFWとBKに分かれての練習でした。
FWはスクラムやラインアウトを練習します!

ラグビー初心者にとって、練習って未知の領域すぎて想像もつかなかったんですけど、ポジション別での練習もあるんですね。

20:00 練習終了

練習後に個人練習をしたりするので大体この時間になります!
練習後は次の日になるべく疲労を残さないように交代浴をしてリカバリーします!

延田選手と同様の交代浴ですね!

21:00 晩ごはんを食べる

今日はハンバーグでした!練習帰ってきてすぐにご飯が食べられるように
奥さんが準備してくれてます!感謝です!

すばらしいお嫁さまです!!!家に帰ってきてすぐハンバーグが用意されている生活ってなんて幸せなのでしょうか!!??

だから釜石シーウェイブスの選手って結婚が割と早めと言われているんですかね~

練習終わり、疲れて帰ってきて、愛するお嫁さまの温かいごはんがあれば、疲労回復も2倍は早くなるんじゃないでしょうか!!

22:00 ゆっくりtime

今日の練習の映像をみて反省点や修正するところをチェックします
あとSNSのチェック、更新もかかせません笑笑

こちらも延田選手と同様、夜に練習の映像の確認ですね。さらに、SNSもチェックするそう。

23:30 就寝

大体の自分の1日はこんな感じです!

1日お疲れさまでした!!社員選手とは違い、結構ゆとりがあるように感じました。その分社員選手より、長めにトレーニングに時間をかけたり、あとは練習以外の部分でも体を大切に意識している姿を見ることができました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?