見出し画像

【最近理解】ラグビーリーグの仕組みとチームの第一印象について書いてみた。

こんにちは~のんちゃんです
みなさん!そろそろトップリーグ、トップチャレンジリーグが開幕しますね!!☆彡
やっとシーズンが開幕する~もう待ちくたびれたよ~~っていう方、その気持ちよくわかりますっ!!(共感の嵐)

実は、わたくし生粋のプロ野球ファンでして、いつも開幕戦がある3月下旬ぐらいは常にドキドキワクワクランランルンルンしてます(語彙力)


ところで、ラグビーのリーグについてご存知の方も多いと思いますが、今年は開幕が遅れるため、当初の予定とは異なる部分があります!
ですので、もう一度確認がてら、おさらいしておきましょう✍

ということで、今回は!
「トップリーグ」と「トップチャレンジリーグ」について解説していきたいと思います!

お手製の手書き資料で進めていくので、線がまっすぐだったり、そうじゃなかったりしますけど、ご愛嬌ということにしておいてください( ´∀` )

リーグ全体の構成

画像1

現在トップリーグには16チームが所属しており、この16チームは無条件でトーナメントへ進めます。しかしながら、トップチャレンジリーグは全9チームの内、上位の4チームのみトーナメントに進めます。

要は、強くなければ、トップリーグの人と戦うことすら認められないということですね、、

※コロナ禍の状況次第では、予定されているリーグ戦を完遂できない場合に変更が生じる可能性がありますので、ご了承を。

トップチャレンジリーグについて

ではその上位4チームをどう決めていくのか、、

画像2

それは、総当たりです、、、
ラグビーってめちゃくちゃ過酷なイメージがあるので、トーナメントとかにしたほうが、体への負担って少なそうって個人的に思ったのですが、チームによって相性とかがあるから総当たりなのでしょうか、誰かご存知の方~~~~(求)

そして、決定した順位をもとに、全体の順位決定戦が行われます!

画像3

ところで、この図を作ってて、重要な点に気づいてしまいました、、、

総当たりの時点でグループ2位以上にいないと、トーナメントに出場できないことが確定してしまうということを!!
なんと!最終順位まで決めるのに、総当たりの時点でトーナメント出場チームは決まっているという、、


トップチャレンジリーグ所属のチーム一覧

画像4

では、ここで各チームをわたしが抱いた第一印象とともにご紹介していきます!

🔴Aグループ🔴
近鉄ライナーズ@大阪府東大阪市
我が地元の近鉄さま~~(崇高)
地元にはラグビーボールの形をしたカレーパンがあるよ

釜石シーウェイブスRFC@岩手県釜石市
非公認キャラクター(なかぴー)が初見「しまじ◯う」にしかみえなかった件(各方面に謝罪)

栗田工業ウォーターガッシュ@東京都昭島市
どうもラーメンもつくれるクジラです感(チームキャラクター)

清水建設ブルーシャークス@東京都世田谷区
優しそうなたれ目の選手コレクターかっ?って思うぐらい、見たらわかる良い人やん~って選手多い

◯Bグループ◯
豊田自動織機シャトルズ@愛知県刈谷市
ナンバーエイトが全員外国人選手、ラグビーは国境を超えるって感じでいいですね~

コカ・コーラレッドスパークス@福岡県福岡市
スパークスとか炭酸を彷彿とさせるし、25チームの中で1番名前のつけ方が上手と思いましたね~個人的意見ですけれども~

マツダブルーズーマーズ@広島県府中町
メンバー一覧見て、一番最初に思ったのが、北島選手の女性ファン絶対多そう(どこみてる?)

九州電力キューデンヴォルテクス@福岡県福岡市
同グループでまさかの本拠地福岡市被りぃっっ、、
福岡市民はどっちを応援しているのだろうか、、

中国電力レッドレグリオンズ@広島県広島市
調べによると、トップキュウシュウで1位だったとのことですが、中国なのに九州??カオスすぎて、理解をあきらめました(撃沈)

トップリーグについて

全チームトーナメントに進めることは確定しているのですが、トーナメントのどこを陣取るのかを決めるために、順位を決めます!!

チャレンジリーグと同じように、2グループに分けた総当たりを行います!
そして、1~8位までの順位を確定させます!

トップリーグ所属のチーム一覧

画像5

ではここで、お決まりのチーム紹介と私の第一印象でございます、、

🔴赤グループ🔴
サントリーサンゴリアス@東京都府中市
サンゴリアスくんのぬいぐるみが可愛かったのでぜひ家に欲しいなあ~

トヨタ自動車ヴェルブリッツ@愛知県豊田市
メンバー一覧に姫野選手がいて、あ!知っている人発見!ってちょっとテンション上がりましたね~一応代表戦はちょっと見てたので、何人かは認知してますよ~

NTTコミュニケーションズシャイニングアークス@千葉県浦安市
NTT二個あるんですよね、ややこしい~こちらは東のNTTさん。

クボタスピアーズ@千葉県船橋市
マスコットのスッピーがちゃんと年齢設定までされている件。

Honda HEAT@三重県鈴鹿市
唯一のローマ字表記のチーム。
いや、でもわかりやすいですよ素人にはこれぐらいの方が。

東芝ブレイブルーパス@東京都府中市
お気づきでしょうか?えー、本日3つ目の府中でございます。
東京の府中で被るならまだしも、広島にも府中があって、さらにそこにラグビーチームがあるってそんな偶然ありますか?

宗像サニックスブルース@福岡県宗像市
宗像市を知らず、ずっと「むなぞう」「むなぞう」と読んでいました(失敬)

三菱重工相模原ダイナボアーズ@神奈川県相模原市
シーウェイブス以外で唯一チーム名で本拠地がわかりました。
こうしてくれるほうがこっちとしてはわかりやすくてありがたいんですけどもねー

◯白グループ◯
神戸製鋼コベルコスティーラーズ@兵庫県神戸市
名前のクセがすごいんやっ。

ヤマハ発動機ジュビロ@静岡県磐田市
唯一近鉄以外で私が名前を存じ上げておりました。
五郎丸選手と水色のウェアで認識しております

パナソニックワイルドナイツ@群馬県太田市→(2021.8~)埼玉県熊谷市
あのー、本拠地が変更?なかなかワイルドですね

リコーブラックラムズ@東京都世田谷区
やっぱり黒一色っていいですね~
なんかラグビーって汗、泥っていうイメージがあるんですけど、ウェアが黒ならなんかスマートに見えます!

NECグリーンロケッツ@千葉県我孫子市
緑を前面におしていて、わかりやすいですね。
しかもラグビーのチームカラー大体赤か青かってところの中、緑を選んだのナイスチョイスです(誰?)

キヤノンイーグルス@東京都町田市
かの有名な、田中選手の所属チームとのことで!
スクラムにボール突っ込んでた人や!って私の辞書には載ってます。

日野レッドドルフィンズ@東京都日野市
イルカは二足歩行じゃないので、今後マスコットが作れなさそうだなってところが心配ですぅ。

NTTドコモレッドハリケーンズ@大阪府大阪市
20年大阪で育ったのに、近鉄以外のチームがあることを今回初めて知るという驚愕の事実。

最終トーナメントについて

トップリーグとトップチャレンジリーグで決めた順位をもとに、トーナメントのどこに陣取るかが決まるというわけですね。

画像6

そして、このトーナメントを制したチームが優勝となるわけですね、、
長い道のりです、ほんとに。

ラグビー初心者として言わせてもらうと、こんなにチーム数多かったんだっていう発見がありました!
私の勝手な想像だとラグビーってトップリーグで8チームぐらいかな~なんて思ってたんですけど、トップチャレンジリーグまで合わせると、25チームもあるんだ!っていうのが衝撃でした。

しかも、本拠地の東京被り多すぎません?(笑)
もはやラグビーチームが存在する地域が偏りすぎて、ラグビーが普及していない都道府県とかあるんじゃない?って思っちゃいました。

さらにさらに、チーム名のクセ強すぎません?
ラグビーの印象を濃くしようと各チームこだわっているのがひしひしと伝わってきます、知らんけど(関西人特有の保険かけときます)

来シーズンからのリーグについて

やっとリーグについて理解できたと思ったら、来シーズンからはまた変わるみたいで、、(パンク寸前)
サッカーと同じように3リーグ制になります。

上位のリーグが12チーム
中位のリーグが7チーム
下位のリーグが6チーム
各リーグで総当たり→リーグ内上位と下位が入れ替え戦

今シーズンの結果をもとにどこのリーグに配属されるかが決まるので、今シーズンの結果が今まで以上に大切になるというわけですね。

確かにこっちのリーグ制度の方が素人にはわかりやすいです。なんてったって文字だけで説明できてますからね!
今までのリーグ制度ちょっと複雑すぎて、理解に時間が、、(小声)
リーグ制度も簡単になるので、今後も新たなラグビーファンが増えていくことが期待されます!

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました!!
今シーズンのリーグと来シーズンのリーグを解説してきましたがいかがでしたでしょうか?
リーグについておさらいできましたか?

これで、より一層2月13日の開幕戦が楽しみになってきましたね!!(歓喜)
釜石シーウェイブスが勝てるように、リモートですが大きな声援をお願いします!!

では、また来週~~👋👋

まだ自己紹介記事読んでない方はこちらから読んでみてください~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?