見出し画像

SSH課ってすごい!

おはようございます。

突然の「SSH課ってすごい!」から入りましたが
先週の火曜日にいつものSSHの定例を釜石高校の先生方としていたら、

この間はカリキュラムのMTGになりました。

釜石高校は今年度、SSHの3期申請に向けて、SSH課内で揉みながら、校内でのMTGを重ねています。

3期申請をすると同時に、どのようなカリキュラムでそれを申請するのか、他の授業との兼ね合いはどうするのか、探究活動と科目の接続など、さらにSSHを発展させていくためにどうするかについて議論することができました。

SSHでたたき台を作って他の職員にも共有し、意見交換をするという流れですが、SSH課はSSHのことだけを考えるだけでなく、その他のカリキュラムまで含めた全体を考慮していく課です。

とても忙しくて大変なことも多いですが、楽しく、刺激的な課です。

SSH課は学校の発展の可能性を握っています。

私たち次第で、学校が左にも右にもいけるんだということを先週実感しました。

職員全員で3期申請MTGを行なった時は、「生徒に身につけてもらいたい力」について考える機会がありました。

なかなかこれについて学校内で議論できていないのではないかと感じていたので、とてもいい時間でした。

SSHがなくても全体議論の場は作っていきたいですが、
今はSSHがあるおかげで、学校全体での議論の場がとても充実したものになっているのはとても嬉しいです。

今後の釜石高校のさらなる進化に向けて精進していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?