見出し画像

八丈島の玉石垣

【Kamailelaniのひとりごと vol.3】

素敵なお話*
 
 
Repost from @momipakipika
八丈島の玉石垣は真ん中の石を囲んで6つの石で囲まれ積まれているんだそう。いつ見ても美しいなぁ、と思います。均等に支え合うから強いのだろう。
「誰が上でも誰が下でもなくみんなそれぞれが助け合い、支え合うことが大切です。」とクムイヴァラニは言う。フラのクラスのはじめと終わりはみんなで丸く円を作る。石垣を横のラインで見るとフラの立ち位置にもそっくりだ。

  
  
  
私たちのHalauでも、
レッスンの終わりに手を繋いで円になります。
Hulaはやはり、そういうものなのだと
改めて思います。ひとりでは成し得ない。
生きることもきっとそうだなと。
  

なぜ踊るのか。

なぜ群れるのか。

なぜ関わり合うのか。


それでも、常に私の中にあるそんな自問自答は
全て、本当はシンプルなことなんじゃないかと
思うのです。




2018.11.8 -Instagram @kamailelani


いつか玉石垣、
見に行ってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?