見出し画像

アメノウズメコミコト

【Kamailelaniのひとりごと vol.6】

アメノウズメノミコト

天照大神が天の岩戸に隠れた際、
岩戸の前で舞を踊り、大神を誘い出した女神であり
日本最古の踊り子。


なんだか頭がグルグル、モヤモヤとする中
この画像が目に飛び込んできた。
以前からどうしても惹かれる@kazuhisa.kusaba さんの作品アマノウズメノミコト。


良いも悪いもない、
上も下もない、
ただ理由もなく、心を動かすかどうか。

それが芸だと思います。

このアメノウズメノミコトに
それを教えられているような気がした。
だから、信じて進みます。



#アメノウズメノミコト
#天の岩戸開き
#踊り子
#kamailelaniのひとりごと


2021.4.4 - Instagram@kamailelani より-


陶彩画家、草場一壽さんの作品の1つ。
2,3年前に出会ってから、
このアメノウズメコミコトに惹かれてやまない。

岩戸開きの神話については、
https://ameblo.jp/takagimiho77/entry-12160720436.html
この記事の解釈がとてもわかりやすかった。

「楽しい」が一番の解決方法

常にエンターテイメントであれ、
という我が先生の教えが日本最古の歴史書の中に
描かれているではないか。

すぐに思い詰める私には、必要な観点ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?