マガジンのカバー画像

サラダ探訪〜出会ったサラダたち〜

41
誰かさまに仕立てていただいたサラダたち。今日もありがたくいただきます。
運営しているクリエイター

#飲食店応援

「こちらサラダです」 とサーブされたのは、お上品な一皿でした。 トレビスの紫がちょこん。 オイルをまとった葉はツヤツヤと輝きます。 まだ暑い日でした。 しっかり冷えてキレ抜群の野菜は爽快感を与えてくれます。 ビネガーと塩は絶妙な加減。 手仕事が感じられる料理、いいですよね。

ベーコンとコンソメの香りが漂ってきてランチタイムはスタート。 水が切れてヒヤッとしたサラダを口に運ぶと、 イタリアンドレッシングをまとった「喫茶店のサラダ」で妙に安心してしまいました。 驚きと発見の日々も刺激的で惹かれるけど、日常に溶けこむのもまた良しです。

生で食べられるカボチャ、コリンキー。 黄色く薄切りされた姿は、パプリカにも見えます。 蒸したカボチャはやさしい香りと共に甘みが口に広がります。 一方、コリンキーはポリポリと噛んでやっと感じる「これってカボチャ?」感。 対照的です。 手のひらサイズのかわいいサラダでした🥗

野菜モリモリでカラフルなランチタイムでした。 ”サラダ”プレートだけに、中央にはこんもりとグリーン。クレソンやルッコラ系の葉野菜はなんだったんだろう…。まだ知らぬ出会いにはトキメキます。 周りにはおかず、小分けに盛られたおばんざいみたい。どれから食べようかウキウキしますよね。

レタスのみですが、生野菜はあるだけでうれしいです。身体が欲している。 意外性を覗かせたのはみそ汁。レタスの他、お豆腐入り。お隣には冷やっこ。…あれ?(笑) 味つけ違えばさほど違和感ないですよね。「すべて違うものを使わなきゃいけない」なんて思い込み以外のなんでもないのかな。

カレーのお隣に佇む今日のサラダ。 レタスのみという潔いものでしたが、オレンジ色のドレッシングとガラスのうつわでそれなりになるマジック。野菜とガラスのうつわって相性いいですよね。 うつわから飛び出て食べるのはやや難しかったですが。(笑)

サラダに取り入れると垢抜ける色、個人的ナンバーワンは紫です。 まっさらなタマネギやダイコンを色つきに変えるだけで、落ち着きのある雰囲気が醸し出されながら華やぎます。紫キャベツもいいですね。 ダイコンは飲食店だと見かけるものの、スーパーでの出会いは皆無。どこにいるのかしら…。