見出し画像

ほのぼのクラブカラオケの会事始②

これは昨年の住吉公園で行った花見カラオケの様子です。
さて、無料ということでほのぼのクラブは始まりました。
ほのぼのクラブは、カラオケだけではなく、ゲーム、将棋、卓球、カラオケとありました。登録制ですが、身分証明書などはいらず、必要なことを
書いてもらうだけの登録でした。必要事項を記入するだけで登録ができるということでおっちゃんたちの口コミパワーによって登録人数はあっという間に増えました。私の残している記録では2009年3月には92人の登録者がありました。
カラオケの会の参加ですが、最初からそんな来る人はいないだろうということでサクラを用意しました。
紙芝居劇団むすびの方にサクラになってもらいました。
当時のむすびは初代むすびの方々です。今ではほとんどのみなさんがあの世から見守って頂いています。
70代〜80代の方々で地域に住んでいらっしゃる方々がその年代の歌声を窓から流れてきたらなんか思うだろうなぁと思って、お願いしました。
当初は週2回で1時間半。最初はむすびの方だけでしたが、聞こえる歌声を聞いてか、どんどんカラオケの会の様子を見に来る方が出てきました。
「無料で歌えるよ!」そんな声をかけたら皆さん安心して靴を脱いで畳の部屋にあがり、自分が歌いたい歌を歌われました。
2018年4月は平均9人の参加だったのがどんどん増え、20人超えの日々が出てくるようになりました。
椅子の用意は12脚なのですが、畳に直接座ったり廊下に椅子を出したりその都度対応していきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?