見出し画像

釜ヶ崎の歌好きな人の居場所

はじめに

釜ヶ崎のど真ん中で無料でカラオケで歌えるんやて。

ここは、大阪釜ヶ崎。毎週、火・水・木曜日の午後2時半から午後4時半。

大阪市立西成市民館の2階和室で誰もが参加できるカラオケクラブがありました。ほのぼのクラブカラオケの会。ホームレス、労働者、生活保護受給者、おじさん、おばさん、おじいさん、おばあさん、こども、どんな人でも参加OK!

それが、このコロナウイルス禍の影響で2020年2月末を最後に休止となってしまいました。まだ、現在も休止状態は続いています。

ほのぼのクラブカラオケの会に来ていた釜のおっちゃんたちでこれはなんとかしないと!ということで市民団体「ほのぼの親睦会」が結成され、まるで隠れキリシタンのごとく(隠れキリシタンを見たことはありませんが)隠れカラオケシタイタンとしてどうすればほのぼのクラブカラオケの会は再開してくれるのだろうか?と話合っています。このNOTEではその記録を記していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?