見出し画像

もう大みそか!

今年は色々な事がありました。自分が全く変わっていく気持ちがしています。
5月からnoteを始めて草刈りの楽しさを知り仕事しようと思いました。
仕事といっても自分なりにやりながら、形にしながら。
今まで何とも思ったこともなかった草や土に興味がではじめ、6月には畑を貸して頂ける事となり、野菜作りを始めました。
野菜作りの本もまともに読まず、畑仲間とおしゃべりしながら情報を仕入れ、こういうものかな?と思いながら自分なりのペースで楽しんでます。
やっとホームページを作り、草刈りの営業というより草刈りの楽しさを伝えたいページかな。

大みそかにふと、一年を振り返ると
ご縁に、恵まれた一年でした。
noteでも温かいご縁に恵まれました。

特にパソコンやスマホを使いこなせないタイプの人間だけれど、今更ながらフェイスブックやインスタもはじめてみて少しずつ慣れてきたところです。ちなみにアラフィフのおばちゃんです。
未だわからないことばかりだが、やってみたら面白くてみんな温かい人達ばかりで嬉しくなる。

私はなんでこんなに草刈りが楽しくて夢中になれる自分になったんだろうと時々不思議に思うことがある。先日、そんな私にぴったりのありがたい情報に出会えました。

ご存知の方もいるでしょうが
「菌ちゃんファーム」という微生物の菌ちゃんを大事に思うネットショップの講演動画です。
人それぞれの考え方は違うと思いますが
私にとっては心に響く学びばかりでした。

ご興味のある方はこちらからどうぞ。

「菌ちゃんは敵じゃない」

https://kinchan.ocnk.net/product/204

また、なんと草だけで元気な野菜が作れるという研修会を全国へと、活動をしているというので3月に我が地域でも研修が催されるとのこと!とても楽しみにしてます。それまでにそのご著書をしっかり読みこみたいと思っております。

あれれ、あっという間にもう大みそか!
今から集中して大掃除です。

皆様もよいお年をお迎えください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?