見出し画像

遊歩道にミント

子供達の短い夏休みが終わり、平日の朝はなかなか草刈りに出かけられない。

早朝の草刈りの気持ちよさを知ってしまった私に待ちに待った休日の朝。

最近お気に入りの土手を踏み歩く、けもの道作戦で倒した所はやっぱり草が生えづらく他の自然と馴染んできていい感じ。
と自分の手を入れた土手をうっとりしながら散歩する。

草刈りの帰り道、気分が乗ってきたので前回の遊歩道の反対側の草もトライしてみよう。

こんな背の高い草の根元に足を絡ませて体当たり倒して上をワサワサ歩く。今日は久々の雨上がり、草が柔らかくしなる。

余裕があればこの倒れた草の上を何度も往復して歩くと収まりがいい。足をとられて全身運動だ。早朝、草むらで戯れるおばさん。

途中、こじゃれたおじさんが通り過ぎ、犬の散歩がてら草むらに向かいしゃがんで何かをし始めた。
犬のトイレにしては長すぎる。私はまさかの鎌ひとつのお友達ができたか、と期待したが、おじさんはただミントを摘んでいた。
イタリアンのお店でだすらしい。
よくみたら、けもの道で踏んでた脇からミントがちょろちょろ生えていた。
なんか時々いい香りがすると思ったのはミントか?虫除けにもなるらしい。

ミントを調べてみたら自生で大繁殖するらしい。ミントテロなんて言葉もでてきたが、高知県の川沿いには雑草対策にミントを逆に植えている話も出てきた。
ミント、、大繁殖するのかな?
私のベランダのプランターと畑にもミントを植えてみたが見事に枯れてしまったけど。

みんなの道にちょっと摘んでいける植物があるのって楽しいな。
ミントの繁殖にちょっと期待。

つい夢中になり、遊歩道踏み踏み作戦ゴール。
ビフォーの写真残しといてよかった。

ちょっとさっぱり。歩ければいい。
踏み踏みは最後、足がもつれた。
気分はアスリート。
面白い遊びを覚えた。
多分あの草むらに平気で足を突っ込めるのは私くらいだろう。
このあたりの土手で草刈りはじめてなんやかんや試した3ヶ月。
あの草むらは私とお友達な気がして全く平気なのだ。そういう感覚が芽生えているから楽しいんだな、と思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?