見出し画像

自己紹介

鹿児島で18年、東京で21年過ごした後に神戸に引っ越しました。神戸でも須磨区→中央区と引っ越して、今は西区に落ち着いています。

仕事等

プロフィールにある通り、神戸でプログラミング教育に携わっています。小中高生向けのプログラミング教室の他、労働局の求職者支援の講師を務めたりもしています。今春からは大学生向けのプログラミングスクールも開始する予定です。

プログラミングは大学で始めました。初めてのプログラミング言語はPascalですが、本格的にプログラムを始めたのはPerlです。1997年頃はITバブル華やかなりし頃で、Perl CGIでアクセスカウンターや掲示板を実装していました。他にはRubyやPHP、Schemeなどを独学していました。

大学の時に在籍していた寮で拾ったのがRed Hat LinuxのCD-ROM付きの書籍。そこから他のディストリビューションやFreeBSDに浮気をしつつも、最終的にはDebian GNU/Linuxに落ち着きました。バージョン2.0、コードネームhammの頃から今もDebianを使い続けています。秋葉原のLAOXだったかで見掛けたCD-ROMパッケージに描かれたペンギン(?)のイラストがミジンコみたいだったことを覚えています。

これまで2回の起業経験があります。最初の起業ではモバイルP2Pフレームワークを開発して大手メーカーにライセンスし、リアルタイムの手書きチャットサービスなどを展開したりしました。この時の縁で、無線AP関連ベンチャーのお手伝いをしたり、小型モーター最大手のR&Dのお手伝いをしたり、色々と経験を積んできました。

趣味等

大型二輪に乗っています。今はホンダのCB1300SB SPに乗っています。晴れた日は淡路島など神戸近郊へツーリングに出掛けています。日帰りツーリングがメインで兵庫から出ることが少ないので、四国や山陰など、もっと遠くへ出掛ける機会があればと思っています。

神戸に引っ越す前から恰幅がよくなっていた (婉曲表現) のですが、引っ越し後に象印のちょっといい炊飯器を購入した結果、体重がちょっとアレなことになりました。一昨年の10月からダイエットを開始し、1年強で20kgのダイエットに成功しました。このことは別途記事に起こす予定です。

このダイエットの一助とすべく、バーチャルライドに取り組んでいます。ロードバイクはTREKのDomane SLR 6 (コンポはアルテグラDi2に載せ替え済み)をメインに、Wahoo KICKR / CLIMB / HEADWIND一式と組み合わせてZwiftに取り組んでいます。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?