見出し画像

2021年の振り返り

今年やってきた仕事を振り返ります。
本当は一つずつ回想じみたコメントを残していきたいのですが、数え切った時点でだいぶ疲れたのでやめておきます。
年末年始の暇つぶしになるかもしれないので、気になったものがあったらぜひご覧ください。


書いたWEB記事や出演したコンテンツなど

ライティングを担当した記事や出演させてもらった記事・動画などをまとめました。


死体の声を聞け!ダイイングメッセージ解読王

書いたやつ。


【ブタor総合芸術】クイズ!ツェリードニヒ

書いたやつ。


ニューシネマ・菓子盆選手権

書いたやつ。


【パソコンと炊飯器は同じ?】本当にバカでもわかるプログラミングの世界

書いたやつ。


教師から理不尽に怒られた思い出を昇華しよう

書いたやつ。


好きなモブキャラについて話そう

出たやつ。


【徹底討論】あなたはどっち?お金関係だらしない派vsしっかりしてる派

書いたやつ。


あるあるを詰め込んだ「究極のラブコメ漫画」を作りました

出たやつ。


「あこがれの教師」になりきれ! オリジナル先生選手権

出たやつ。


観葉植物の育て方を先輩に聞いたら生まれて初めて趣味ができた

書いたやつ。


【ぷ】伝説の深夜ラジオ「くりぃむしちゅーANN」番組公式本が出るぞ!

書いたやつ。


30歳の大人が初めて新聞を読んでみる

書いたやつ。


「奴は四天王の中でも最弱」って言われたい!四天王No.4決定戦

書いたやつ。


▼【役立つ】自分だけの『オリジナル片付け術』を集めた【役立たない】

書いたやつ。


▼【実家クイズ】お菓子の空き缶の中身はなんでしょね

書いたやつ。


▼ミスタードーナツで何を買ってくるか当てるゲームが予測不能の大荒れに【ミスドダービー】

出たやつ。


▼オモコロわくわくクイズ祭り

出たやつ。


同僚が使ってるペン置きが羨ましい

書いたやつ。


祝・サブスク解禁!みんなのB’zの思い出を聞いて回った

書いたやつ。


▼【97万2000円損した男】いつも損ばかりしてる社員をねぎらおう!

出たやつ。


▼意味不明な単語で説教できたら勝ち!ランダムワード説教王!

出たやつ。


▼エロ本をママに見つからないように隠せ! エロ本隠し選手権!

出たやつ。


▼【クセになってんだ】クイズ HUNTER×HUNTER【漫画のクイズやるの】

出たやつ。


▼好きなマンガをただ語り合う会|ストーンオーシャン編

書いたやつ。


▼【東京都】上京して驚いた東京の食文化を語ろう

書いたやつ。


(下書き)第2のマイケルジャクソンは誰だ!自力ゼロ・グラビティ選手権

書いたやつ。


本気で命乞いしたらどこまで寿命を延ばせるのか?第1回命乞い選手権

書いたやつ。


ダンダダンだけじゃない!ジャンプ+の面白い漫画について話す日

書いたやつ。


ライターたちに教えてもらった何度も見ちゃう芸人ネタ動画

書いたやつ。


もう読んだ?オモコロライターが出した漫画&本【今月の善】

書いたやつ。


嵐を呼ぶ!映画クレヨンしんちゃんおすすめランキング2021

書いたやつ。


服装自由で働いているバーグ社員はネクタイを結べるのか?

書いたやつ。


スマホで漫画が描けるWorldMaker(ベータ版)使った!

書いたやつ。


なんでそんなにストレス感じるの?「イライラ派」vs「温厚派」討論会

出たやつ。


▼【大阪/関西】エセ関西弁ってどう思う? 関西人が集まって雑談してみた!

書いたやつ。


▼悪質クレーマーを全部やらせでスッキリ撃退!

出たやつ。


一万円あったら何に使う?

書いたやつ。


神絵師にお母さんの似顔絵を描いてもらったらカードゲームになった

書いたやつ。


【検証】都民なら『東京都の地図』を正しく描けるのか?

出たやつ。


お土産に買うほどではないけど美味い!九州のご当地カップ麺

書いたやつ。


観葉植物好きな奴らが推し植物を見せ合う

書いたやつ。


親バレから身を守れ!「ババア!ノックしろよ!」選手権

書いたやつ。


▼【マジ】無限にナタデココが出てくる壺を拾いました……

出たやつ。


▼オモコロブロスアドベントカレンダー

いっぱい書いたやつ。


▼【野武士】カーアクセサリーを使ってキャンプで楽をする方法

出たやつ。


迷惑かけずに通り抜けろ! 映画館「前、すみません」選手権

書いたやつ。


忘れているものもあるかもしれませんが、概ね以上だと思います。
上記の他にも、オモコロブロスの記事では他にもいろんな方の記事にお邪魔させていただきました。

元日から年内最後のPR記事まで、一年丸ごと通して色々やってました。満遍なく忙しかったな。

振り返ると自分名義で書いている記事がほとんどないので、来年はそんな記事も増やしていきたいと思っています。頑張るぞ!ブイ!


オモコロブロスのPR記事

僕が編集長を務めている「オモコロブロス」ではPR記事をお請けしています。今年もたくさんのご発注をいただいたので、感謝と共に振り返っておきます。


ポータブル電源で冬キャンプに初挑戦したらギリギリ大丈夫だった!

かんちファミリーのキャンプ記事。かわいい。年明け早々に公開されたPR記事。


【安さの裏には秘密が?】ahamoについて分からないことをドコモに聞いてみた

モンゴルナイフのインタビュー記事。かわいい。


【アイドルマスター】初めましてから古参Pまで!やろうぜ!ポプマス!

ナ月さんのレビュー記事。熱い。


「ソードアート・オンラインは名前だけ知ってる」人のための入門講座

みんなでSAOを語る記事。面白い。これ誰が書いたんだっけ? 忘れちゃった。


【iBeer】懐かしのスマホアプリについて話す会【ラップムシ】

みんなで懐かしむ記事。多分ヤスミノが書いたと思う。多分。違うかもしれない。


日本一のボディスライダーがあるスパリゾートハワイアンズに行ってきた!

かんちファミリーがプールに行く記事。いい記事。


「刃牙」シリーズ30周年記念!原作漫画公認でバキのコラが作れるぞ!

みんなで刃牙コラを作った記事。楽しかった。


生まれて初めてボートレースをやってみました!

モンゴルナイフのレポート記事。レンタカーで行ったら移動時間がエグくて、めっちゃ大変だった。


イラスト・音声・写真とかのデジタルデータを簡単に売れる「elu」でいろいろ売ってみた

みんなでデータ販売をやった記事。これをきっかけにeluは個人的に利用させてもらっている。


【就活×カレー?】人の就活エピソードをカレーにして食べてみました

モンゴルナイフのレポート記事。書いたのは別のライターだった気がする。


【さすだけ系WiFi】コンセントにさすだけでネット環境が整うルーターってどうなの?

かんちさんのインタビュー記事。ブロスPR記事のライティングは、仕事がきっちりできて、取材先ともちゃんとコミュニケーションが取れるので、かんちさんとモンゴルナイフが担当することが多い。


【SNS最高】学生ライターが大学生専用SNSで青春を探すぞ!!

鎧坂くんのレビュー記事。面白い。「現役大学生だから」という文脈もあるけど、それ抜きにしても鎧坂くんにお任せしてよかったな。


【発見】競輪見ながらお酒を飲むと楽しい

ヨッピーさんが酒飲んで金賭ける記事。年末も大詰めというタイミングでの公開したこともあってか、オモコロの同窓会みたいで大変良い。


みたいな感じです。
年明け早々から年内ギリギリまで、おかげさまでたくさんお仕事を頂戴できました。
2022年も、引き続きオモコロブロスをよろしくお願いします。


オモコロラジオ

毎週金曜0時に更新しているネットラジオです。
今年も毎週休みなく更新することができました。よかった。

どれかお気に入りの回を貼ろうかと思ったんですが、どれも良いので選べませんでした。最近、自分で聞き返してケラケラ笑うのが本当にやめられなくなっています。

先日、納会のために社員みんなでお店に移動する時間があったんですが、その時もかまみくを聴きたかったので、こっそりタクシーに乗らずに一人で歩いたりしました。


有料コンテンツ

生意気にも今年からラジオ音源を販売し始めました。公開したら自分のPCからデータを消しているので、僕も聞き直すことができていません。

どの回も何を喋ったかイマイチ覚えていませんが、11月のやつはめっちゃ面白かった記憶があります。多分今年一番笑ったんじゃないかな。

今日(12/31)のお昼12時にも今年最後の音源をアップしますので、お財布に余裕のある方はぜひご購入ください。

来年は音源に限らず、いろんなものを作ったり販売したりしたいと思っています。頑張るぞ!ぶい!


このnoteでもお金を頂戴しているものがあったりします。
年末の忙しさを言い訳にして更新をサボっていたので、こちらも折を見て書いていこうと思っています。


以上です

年始から年末まで余すところなく仕事に恵まれて本当に楽しかったです。最後まで支障なくやり切れて本当によかったな。

仕事以外でもこの一年はいろんなことがあって、本当に大変でした。こちらもまた、最後まで支障なく走り切れて本当によかったです。

それもこれも、貴重な時間を割いてWEBコンテンツをチェックして応援してくださっている皆様のおかげです。本年は本当にお世話になりました。

来年はもっと応援しがいのある成果を作っていけたらなと思っていますので、引き続きお付き合いのほどよろしくお願いします。


告知

本日12/31(金)18時より、友達とトークイベントをやります。

人様に見せるイベントではありますが、2021年最後のイベントごとなので忘年会のような気持ちでのぞみます。
あまり期待せずお時間のお財布に余裕のある方は気が向いたらチェックしてみてください。
アーカイブ配信もあるそうなので、年末年始のお暇な時間のお供にしていただければ幸いです。

このイベントでワイワイやることをゴールテープだと思って年末のひと山ふた山を乗り越えてきました。今年は本当に大変だったので、最後はもうとにかく自分が楽しめればいいやの気持ちです。
同じく大変な2021年を駆け抜けてきた皆さんと一緒に、気の抜けたぼんやりした時間を共有できたら嬉しいです。

今から昼寝をするので寝坊するかもしれません。その時はごめんなさい。


思念を交換する銅像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?