見出し画像

eluラジオの目次

デジタルデータの販売ができる「elu」というサービスにて、友人のみくのしんと月に1回ラジオを販売しています。

人様に聞かせるには恥ずかしいような話や、オープンな場で話すようなことでもない話題などを主にしゃべっているのですが、それでもありがたいことに買ってくださる方も結構いらっしゃって、それを励みに、毎月いろんなよしなしごとを収録しています。

先月はみくのしんが泣きながら飛び起きた悪夢の話を聞いて笑ったりしていました。30越えた大人のエピソードとは思えないな。


そんなeluラジオですが、先日リスナーの方に「購入前にラジオの内容が分かるように、目次などをつけてほしい」と言われました。

たしかに、購入するまでラジオで何の話をしているのか分からないままなのはユーザーからすると不便でしょう。おじさんが咽び泣く悪夢の話を聞かされると知っていたら誰が金など払うものか。

そこで、過去のラジオページを更新して「この回ではこんなことを話しているよ〜」と伝えられる目次をつけようとしたのですが……この音源たちがもう僕の手元に残っていないんです。

PCが「容量がいっぱいだよォ〜」とアラートを出してくるので、公開済みのデータは何であれこまめに消しているのですが、まさかここにきて必要になってくるとは。(余談ですが、「PC容量オーバー」の警告って「電気代未納なのでもうすぐ停止しますよ」の通知くらいストレス溜まりません?)

各回で何の話をしていたのかも忘れているので、どうにもならない状態だったのですが、それをお伝えしたところリスナーの方から細かな目次を送っていただきました。


「作業用かまみく目次」さん、本当にありがとうございます。

これがあればラジオページが更新できる!

…と思いきや、今度はeluの仕様なのか不具合なのか、肝心のページ編集ができない始末。
せっかく目次をもらったのに活用できない状態になってしまいました。おファックです(汚い言葉なのでせめて丁寧語にしておきましょう)。

このままだと悪いので、このnoteにて各ラジオを振り返るページを作ることにしました。送っていただいた目次をそのまま転記していますので、未購入の方は「で? お前ら何の話してんの?」と冷やかしていってください。


初めてやってみたとき

初めてeluに投稿してみたラジオです。
当初は「毎週ダラダラ更新していきたいね」と話していて、そのつもりで録音していましたが、その後eluで販売できる最低価格が500円だと知り慌てた記憶があります。

これといったトークテーマも設けておらず本当に何をしゃべっていたのか覚えていなかったので、目次を教えてもらえて本当に助かりました。

以下、リスナーの方から送っていただいた目次です。

<目次>
▼芸人・放送作家時代の話
▼かまどさんの不動産トラブルとお金の話
▼かまみくを始めた頃を振り返る


0:24 み「始まりましたぁ〜!」か「そうやって行くのね?」
1:19 この音源は息抜き
3:50 有料音源にプレッシャーを感じるかまどさん
7:23 自分たちはいつもこんな感じ
8:08 何を話そうか
8:46 芸人・放送作家の養成所時代の話
15:16 かまどさんとオモコロの出会い
17:00 今まで色々なことがあったけどまだ話せないよね
17:57 かまどさんが放送作家時代に発掘した人たち
22:18 芸人・放送作家時代と今の話
36:53 ツキイチはどういう方向性で進めていこうか
37:50 育ててる植物の話
39:00 不動産屋と隣人にキレてるかまどさん
1:00:48 貯蓄や家計の話
1:08:30 みくのしんさんのことををずっと前から買っていたかまどさん
1:09:50 これからお金にどう向き合うか
1:11:29 これからのツキイチ音源について
1:13:57 かまどさんがずっと覚えてるタスク
1:18:00 オンライン飲み会の話
1:21:19 昔は人見知りを自称していたかまどさん
1:23:04 お互いの好きじゃなかった所
1:26:35 かまってみくのしんを始めた当初と今
1:28:30 軍団のみんなと遊びたいね
1:29:11 覚醒するまでは「4年待つ」
1:30:59 かまみくとツキイチのこれから
1:35:33 次回話す予定のこと
1:39:32 ラジオで恋バナを話したことがないかまどさん
1:42:43 この音源の内容はあんまり口外しないでほしい
1:43:44 カラオケアポロは現在休業中
1:45:07 か「みんなは……なんで聴いてんの?」
1:46:05 お金を払われると終わりたくなくなるかまどさん

秒刻みで目次作る奴がいるかよ。
ありがとう「作業用かまみく目次」さん。目次以上〜文字起こし未満みたいな粒度だったから正直怖かったけど、おかげで何を話したか朧げながら思い出せました。


>39:00 不動産屋と隣人にキレてるかまどさん
懐かし〜! 引っ越したから今となっては昔の話だけど、当時は本当に心身を損ねるところでした。
そういえば引っ越し先も同様に災難に見舞われているので、その話もどこかでしなくちゃいけないな。


>1:29:11 覚醒するまでは「4年待つ」
これすっごく大事な話をしてた気がするけど、目次を見ると1分程度しか話してないみたい。そんなもんだったっけ?


なんかワクワクしてるみくのしん


かまどみくのしんのツキイチ音源(9月)

「月一で更新していこう」と決めて、9月末に公開した音源。
この時、一発目の収録があまりにも恥ずかしい話ばかりだったので、いつものように楽しい話もやりたいと思って撮り直した記憶があります。

ボツにするのも忍びなかったので2本とも公開しましたが、そのせいで合計4時間近くのボリュームになってしまいました。コスパだけでいうとこの回が一番お買い得なのかもしれません。


<目次>
Part1
▼『鬼滅の刃』の話
▼ミステリー・SFのストーリーを作ってみよう
▼お互いの読書遍歴の話


0:24 引っ越しを進めているかまどさん
7:30 前回の音源はいくらなんでも雑談過ぎた
9:29 みくのしんさんの『鬼滅の刃』論を聞きたいかまどさん
18:18 『鬼滅の刃』のストーリーが記憶から大きく欠落していたかまどさん
24:29 自分で『鬼滅の刃』のオリジナルストーリー記事を書きたかったみくのしんさん
30:13 仕事か『大逆転裁判』を片付けたいかまどさん
36:35 『逆転裁判』のストーリーを作ってみよう
1:03:33 まずミステリー・SFのストーリーを作ってみよう
1:05:20 東京都民大失踪事件と『大っきい地球』
1:19:52 みくのしんさんがミステリー界に名を残すなら
1:27:36 お互いの読書遍歴の話
1:52:07 エンディングトーク


Part2
▼ツキイチ音源で頂いたお金でやりたいこと
▼みくのしんさんがM-1グランプリに出ていた
▼今の自分を形作った人物や経験の話


1:58:50 この音源の値段設定について
2:02:12 この音源は月1回のペースで予定として1年続けていく
2:03:45 頂いたお金でグッズを作りたいかまどさん
2:12:00 M-1グランプリの1回戦に出ていたみくのしんさん
2:15:17 みくのしんさんがM-1グランプリに出た訳
2:35:45 立川談志師匠の公式YouTubeチャンネルができた
2:37:12 かまどさんが思う落語をしたら面白い人
2:41:58 かまどさんが結婚した時の話
2:55:55 頂いたお金をツキイチ音源に還元したい
2:59:28 今の自分を形作った体験について
3:10:45 かまどさんの同級生げろしゃぶさん
3:21:30 かまどさんに影響を与えたシモダテツヤさんの発言
3:22:30 周りの影響を強く受けるみくのしんさん
3:29:17 みくのしんさんのTwitterの話
3:33:00 辛いカレーの話
3:37:12 この音源のタイトルどうする?
3:39:43 有料音源は数量限定ではない
3:41:00 次回はドライブでどこか行って収録したいね

>24:29 自分で『鬼滅の刃』のオリジナルストーリー記事を書きたかったみくのしんさん
これすげー面白かった。映画「鬼滅の刃」が公開されていた頃に話したかったけど、ネタバレ配慮でどこでも話せなかったんだよな。


>1:03:33 まずミステリー・SFのストーリーを作ってみよう
これも楽しかった。オープンな場で話すにはチャレンジングなテーマとかをこのラジオでしゃべってみようという試みだったけど、もったいないくらい笑った覚えがあります。


>2:12:00 M-1グランプリの1回戦に出ていたみくのしんさん
これいい話だったな。表立ってするような話じゃないけど、みくのしんの口から聞いておきたかった話でもある。
別に人様に聞かせるような話でもないけど、みくのしんが好きな人には絶対に聞いといてほしい話でもあった気がする。


ラジオタイトルを決める時のチャット履歴



かまどみくのしんのツキイチ音源(10月)

この月はいろんなことがあったため、話題に事欠かなかった回です。

実家の母が倒れたので急いで帰省したり、友人と一緒にドライブに行ったりしていて、喜怒哀楽をまんべんなく話した覚えがあります。
手元にデータは残っていないけど、一番聞き返したいのはこの回かもしれません。


<目次>
▼火急の用で帰省したかまどさん
▼みんなで行ったドライブ旅行の話
▼旅行先の食堂で起きたこと


0:23 最初の1分に情報を詰め込みたいみくのしんさん
2:09 火急の用で帰省したかまどさん
5:34 連絡があった時はラジオを収録しようとしていた
9:10 福岡への帰省を決意した時のかまどさん
18:10 横浜までかまどさんに同行したみくのしんさん
21:05 新幹線の車中でのかまどさん
22:19 新幹線の喫煙所にて
27:10 広島のビジネスホテルにて
32:56 地元の駅からのタクシーにて
39:40 目的地に到着してから
46:30 親指のイボで病院に行ったみくのしんさん
50:09 歯医者の定期検診に行ったみくのしんさん
52:30 かまどさんは歯の天才
56:19 ドライブ音源は一旦中止
57:22 この人には良い事しか起きてほしくない
1:01:10 ラジオの方向性はまだ定まりきってはいない
1:02:03 雨穴さんと話したかまどさん
1:04:05 緊急事態宣言解除中に沼津へドライブ旅行をした
1:06:29 朝8時新宿で待ち合わせ
1:10:50 最初はピクニックの予定だった
1:14:20 高速道路にてみくのしんさんの膀胱が限界を迎えた
1:26:15 沼津の食堂「魚河岸 丸天」にて
1:29:52 財布が見つからないまま旅行に来たヤスミノさん
1:33:03 あの日のみくのしんさんは頼もしかった
1:34:34 ヤ「そんなことよりタレ貰っていいですか?」
1:39:00 奇跡的に面白いハエが来た
1:43:00 帰るタイミングもちょうど良かった
1:46:30 あの日は一日中みんなで話してた
1:54:00 エンディングトーク
1:56:02 イベントを含め今後やりたいこと

>2:09 火急の用で帰省したかまどさん
こんな時の話がデータで残っているなんてすごいな。何事もなかったとはいえ、まだ涙目が乾いてない頃の自分がしゃべっていると思うと聞き返すのは恥ずかしい。


>1:14:20 高速道路にてみくのしんさんの膀胱が限界を迎えた
もうこの一文だけで何が起こったか明白すぎる。


>1:34:34 ヤ「そんなことよりタレ貰っていいですか?」
>1:39:00 奇跡的に面白いハエが来た
忘れてた。これバカ面白かったんだった。こんなに最高の思い出なのに聞き返さないと忘れちゃうもんですね。


帰省してる時のチャット履歴



かまどみくのしんのツキイチ音源(11月)

めっちゃくちゃ面白かった回。あんなに面白かったのに限られた人しか聞けないんですね。ザマアミロだ。


<目次>
▼みくのしんさんによる焼き魚の食べ方指南
▼イベントなどお互いの舞台に立ってきた経験の話
▼好きな漫画の話と即興『不安の種』


0:23 最初の30秒に情報を詰め込むみくのしんさん
2:00 この1ヶ月は早かった
3:17 カフェにランチに行ったかまどさん
9:58 人から別の視点を与えられると救われる
14:58 薄毛が気になる瞬間があるみくのしんさん
21:40 みくのしんさんはさんまの食べ方がきれい
25:48 みくのしんさんの目黒のさんま祭りの思い出
27:55 みくのしんさんによる焼き魚の食べ方指南
30:54 かまどさんが嫌いになれる可能性のある魚
34:25 かまどさんは卵かけご飯が嫌い
40:00 年末イベントのチケットが完売した
43:00 かまどさんのイベント観
45:40 今まで参加したイベントについて
47:30 今回のイベントは手ぶらのトークイベント
48:35 有料音源を販売しているeluの話
52:36 みくのしんさんは舞台に立つ経験が豊富
54:31 かまどさんの落研時代の話
55:10 大学内でのイベント
57:24 みくのしんさんが印象に残っている芸人時代の舞台
59:45 終末医療病院に出前落語に行っていたかまどさん
1:02:48 その他の出前落語の思い出
1:09:08 芸人と呼べる時間
1:12:20 病院の問診票で迷ったみくのしんさん
1:16:21 忙しいの嫌だね
1:20:40 「みくのしん100万PV計画」をやっていた
1:24:53 かまどさんの来年の目標
1:30:40 普段のかまみくは挨拶回り
1:31:39 インプットについて
1:35:40 漫画の人気投票回をベースにした記事を書いてみたかった
1:37:03 好きな漫画の人気投票で得票数1票のみを狙うなら
1:37:50 『HUNTER×HUNTER』編
1:46:09 『ONE PIECE』編
2:04:18 おすすめの漫画を話し合おう
2:05:04 『マイホームヒーロー』にハマっているかまどさん
2:10:09 『後遺症ラジオ』にハマっているみくのしんさん
2:11:54 『不安の種』の絵を想像しながら即興怪談をしてみよう
2:44:35 エンディングトーク

>52:36 みくのしんさんは舞台に立つ経験が豊富
ここらへんの話は結構好きだった気がする。僕ならいざ知らず、みくのしんはオープンな場でこういうことはあまり話さないだろうし。


>1:37:03 好きな漫画の人気投票で得票数1票のみを狙うなら
「面白いと思うけど、うまくできないかもしれない」というトークテーマをクローズドな場所で試してみたら、思いのほか楽しく話せました。


>2:11:54 『不安の種』の絵を想像しながら即興怪談をしてみよう
2021年で一番笑った瞬間です。
みくのしんと二人でラジオを録っているとたまに笑いすぎて無音になる時間があるんですが、この時は本当に床を転げ回って笑ってました。
4-5年前に「即興怪談」めいたことをラジオで試したことがあって、その時はうまくいかなくてボツにしたんですが、今のならこんなことになるんだな〜と思いました。すごかった。


なんだこいつら



かまどみくのしんのツキイチ音源(12月)

結婚式の話に終始している回です。


<目次>
▼かまどさんの結婚式準備
▼ヤスミノさんとモンゴルナイフさんとスーツを買いに行ったみくのしんさん
▼結婚式当日の話


0:24 大晦日はイベントが盛り沢山
1:45 eluの仕様が変わった
3:15 かまどさんは今までの音源を持っていない
4:37 ツキイチで今まで話した事を覚えてない
6:20 今年はふたりとも走りきった
8:40 かまどさんの結婚式が無事に終わった
10:17 結婚式は1年前から準備していた
14:55 中目黒の雅叙園にてブライダルフェアに参加した
20:55 結婚式の準備は滞り無く進んだ
27:00 ムービーとカメラ撮影には拘った
32:00 『暇つぶし本』を作ったかまどさん
35:20 感染対策と同じ位気を付けていたこと
37:44 ヤスミノさんとモンゴルナイフさんとスーツを探しに行ったみくのしんさん
43:05 スーツレンタルの店で門前払いを食らった一行
45:15 ジレと蝶ネクタイに挑戦したみくのしんさん
50:35 スーツを買ったみくのしんさんに感動したモンゴルナイフさん
52:07 革靴を買いにいったみくのしんさん
53:58 招待状の注記は誰も読んでなかった
55:30 革靴を買う時に偶然ヤスミノさんに会ったみくのしんさん
58:15 来場時間には個人差があった
1:00:14 会場で不意にみくのしんさん達と会ったかまどさん
1:07:45 神前式のお辞儀
1:09:35 三々九度をフェイントだと思ったみくのしんさん
1:10:53 神主さんのお辞儀がツボに入りかけたかまどさん
1:11:19 雅楽の演奏で笑ってしまったかまどさん
1:13:29 柳田さんの白靴下
1:14:45 披露宴のBGM
1:16:37 暗転板付きで入場した新郎新婦
1:19:51 ウェルカムスピーチの話
1:25:47 永田さんが来られなかったのは心残り
1:27:53 永田さんの分の料理はみくのしんさんが食べた
1:28:59 飲みすぎて酩酊した恐山さん
1:32:29 当日はあっという間だった
1:33:03 結婚式の準備で意見がぶつかったのは食事のメニューだけ
1:34:48 席札のメッセージ
1:35:43 主賓の長島さんのスピーチ
1:37:22 ポッケさんによる乾杯の音頭
1:38:40 ケーキ入刀はやらなかった
1:39:55 鏡開きをしたみくのしんさん
1:43:44 誰よりも感涙にむせぶみくのしんさん
1:49:19 父親のスピーチが生涯で一番感動したかまどさん
1:53:15 新郎新婦による締めくくりのスピーチ
1:58:35 酩酊して『ドラゴンボール』の話をずっとしていた山口むつおさん
1:59:28 エンディングのBGMは森の子町子
2:01:10 みくのしんさんがパリッとした格好で来てくれたのが嬉しかったかまどさん
2:02:30 来年は結婚式費用を取り返す旅に出る
2:03:28 当日はお互いテンションで金銭感覚がおかしくなった
2:04:08 おばさんから手紙とぬいぐるみを送ってもらったかまどさん
2:08:41 ドローンで盛り上がった写真撮影
2:10:55 エンディングはファンタシャインマスカット味で乾杯しよう
2:13:30 実は味が分からないかまどさん

>37:44 ヤスミノさんとモンゴルナイフさんとスーツを探しに行ったみくのしんさん
なんかこれいい話だった気がする。DMとかで「みくのしんさんがスーツ買った話めっちゃ泣けた」みたいなことを言ってくれた人もいました。
ただ、ラジオ中でヤスミノをイジってたことしか覚えてない。バカすぎるけどあの時間結構好き。


>2:04:08 おばさんから手紙とぬいぐるみを送ってもらったかまどさん
これめっちゃ好きな話だ。如何せん映像が伴ってないと伝えにくい話ではあるので、チャンスさえあればどこかで鉄板エピソードみたいな顔してまた喋ると思う。
その時は初めて聞いたような顔してくださいね。


>2:13:30 実は味が分からないかまどさん
これは絶対に他所に漏らさないで。なんでこんなこと喋っちゃったんだろう。


↑その時の写真いろいろ


かまどみくのしんのツキイチ音源(1月)

この月はなんか恥ずかしい話ばかりしてた気がします。なんでしょうね。そういう気持ちだったんです。この時は。

<目次>
・みくのしんが泣いて飛び起きた悪夢
・M-1グランプリで泣いた
・落語「芝浜」で泣いた
・みくのしんの進化方法を探る
・ネタ帳を覗いてみる
・来月の宿題「ジブリを2本見てこよう」

この回からは自分で目次を作るようにしたので、急に質素な見出しになりました。これが正しい目次のはずなんだけど、めちゃくちゃ手抜きに見えるな。肝心の内容が全然思い出せないじゃないか。


>落語「芝浜」で泣いた
これはなんかラジオを聴いている人はもちろんだけど、みくのしんにめちゃくちゃ話したかった話題でした。


>みくのしんの進化方法を探る
ほんの一瞬の下りだったと思うんですが、「天才になったみくのしん」の話がすげー好きでいまだに覚えています。脳が5倍くらいになったみくのしんの描写があってね。それがすげー好き。


何の会話だっけこれ?


かまどみくのしんのツキイチ音源(2月)

こちらは本日19時に公開予定のページです。それまではまだアクセスできないと思うんですが、後で編集するのも面倒なのでリンクだけ貼っておきます。
多分アクセスできないよね? 大丈夫よね? なんかこれで不具合とか起きたりしない? 頼む〜〜〜〜〜。変なこと起きんでくれ〜〜〜〜〜〜。

<目次>
・みくのしんの心臓が止まりそうになった、かつ気まずくなった話
・今月の宿題「見てきたジブリの話をしよう」から、なぜかみくのしんvsかまどの心理戦に発展した
・落語の漫画
・子供番組企画案「みくのしん先生のクッキングスクール」
・みくのしんが本を読むための、たった一つの冴えたやり方
・【追加音源】二人から皆さんにお知らせがあります

>今月の宿題「見てきたジブリの話をしよう」から、なぜかみくのしんvsかまどの心理戦に発展した
これめっちゃ面白かった。面白かったけど、どれだけの人に伝わるんだろう。10人中1人は「?」ってなるのかもしれん。
録音が終わった後、外で盗み聞きしてた人に「あれ、面白かったね」って言われてすげー恥ずかしかったな。


>子供番組企画案「みくのしん先生のクッキングスクール」
これもめちゃくちゃ笑った。なんで今までやらなかったんだろ。楽しすぎて1時間近く喋ってた気がします。
みくのしんってこういう音源聴き返したくならないのかな。俺だけ何回も聴き直して笑ってるのなんかバカみたいじゃない?


>【追加音源】二人から皆さんにお知らせがあります
急遽お伝えしたいことができたので、追加でちょっとだけ録音したものを追加しました。今見返したらそれだけで20分も喋ってました。バカなのか?



以上です。
このラジオを始めてから、もう半年経つんですね。「とりあえず1年間続けてみよう」と言っていたのでちょうど折り返し地点に差し掛かったところです。

こんなラジオを買ってくれた皆様、本当にありがとうございます。
買ってないという皆様もお財布に余裕があるときにぜひお試しください。



俺絶対こいつにする。顔がアホすぎる上に名前が「ホゲータ」だぞ。可愛すぎる。俺はこいつと旅に出る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?