見出し画像

お知らすの砂利の上

いつの頃からか、Amazonで置き配指定すると、配送後に「ここに置いたからな!」と証拠画像が送られてくるようになった。あれ便利だけど、直感的にはなんか怖い。
初めて写真が送られてきたときはめっちゃビビった。マフィアの脅しかと思った。

とはいえ、いろんなトラブルを避けるためには有用な仕組みなのは間違いない。「置き配」というシステムを破綻なく成立させようと思えば、必要な処理なんだろうな。何より、玄関先にポンと置かれた荷物を見ると、早く取り込まなきゃ!という気持ちになる。


実家にモノを送ると、玄関のすりガラス越しに犬の姿が写った写真が送られてくることがある。懸命に配達員を威嚇している実家犬。
なんとも和む写真ではあるけど、配達員の方は日々、あんな光景を見ながらお仕事をしているのかと思うと頭が下がる。
自分んちの愛犬だから「かわいい〜」と思っていられるけど、よそさまのワンちゃんに「なんだテメエ! 何者だ!」と牙をむかれ続ける仕事って大変だろうな。

犬猫語の翻訳機って、みんな何となく「いつかは実現するんだろうな〜」とほのかに夢見てるテクノロジーだと思う。でも、もし実現したら仕事に疲弊する配達員が今以上に増えるのかもしれない。



いくつかお知らせがあるので、お暇な方は読んでいってください。


イベント動画の話

今年の4月にみくのしんと行った単独イベントの動画を販売しています!
11/28(月)までの限定販売、もしご興味のある方はチェックしてみてください。これ以降の再販は一切しませんので、ご了承ください。

販売については全てみくのしんにお任せしているのですが、何やら諸々の処理を手動でやってるらしいです。なんでそんなことを。
購入者が一度に押し寄せるとみくのしんの作業時間がベラボウなことになると思うのですが、大丈夫なのでしょうか? せっかくなので、皆さん試してみてください。


LIVE映像に最低限の編集を加えています

ありがたいことに「円盤を出せ」という要望も多かったのですが、個人でやっていることなのでそこまでは手が出せず、あくまでデータ販売とさせていただきました。
気持ち程度ではありますが、おまけとして"円盤"を同封しておりますので、ご購入いただいた方はそちらもご確認ください。


また、お試し版をYou Tubeに違法アップロードしました。「購入前に内容を知りたい」という方はこっそりご試聴ください。

より詳細な内容については過去、終演直後に書いたブログがあるのでそちらをご覧ください。今読み返すと、イベント成功後なので相当はしゃいだ文章を書いてますね。恥ずかしいや。


有料ラジオの話

昨年からみくのしんとやっていたeluでの有料ラジオですが、一周年を区切りに最終回となりました。一回でも聴いていただいた方がいましたら本当にありがとうございます。


数えたら全14回あるようです。ずいぶんやったな〜!

無理して購入するようなものではないのですが、たまたまなのか肩に力が入ってたのか、後年の人生においても要になるような思い出が記録できているとは思います。

もし、お時間とお財布に余裕がありましたら、チェックしてみてください。


動画の話

You Tubeチャンネルを始めました。
今さらなお知らせですが、そういえば自分のnoteで言及してなかったので、ここに記録させてください。

開設してまだ(もう?)4ヶ月。
これが始まってから時間の感覚がまるっきり失われました。毎週あっという間に過ぎ去っていくし、「まだ半年もやってないの!?」という乖離も感じます。
世のYou Tuberの方々もそうなのでしょうか。皆さんすごい世界で生きてるんだな…すごいや。僕はもう「久しぶり」という言葉を正常に使える自信がない。

毎週楽しくやっているので、みなさま何卒ご贔屓にお願いします。チャンネル登録、高評価もお願いします。何卒。
僕自身、これまで「かまみく」という週イチのネットラジオ収録が楽しみで毎週過ごしていたんですが、そこにもう1個楽しみが増えたので最近はとても充実しています。時間感覚が犠牲になっても文句言えないよ。


記事の話

動画も始めましたが、相変わらず記事の方も書いています。上記の記事は、みくのしんが初めて本を読む様子を記事化したものです。
ありがたいことに多くの方々に読んでいただいたのですが、いまだに「こんな長い記事を本当に読んでくださったんですか…?」と信じられずにいます。半分は太宰治の文章ですから、そこはさすが文豪と言わざるを得まい。

オモコロブロスやかまど、みくのしんを知らない方まで届いたようでとても嬉しいのですが、「伴走者のかまどっていう奴が読書初心者に寄り添っていて偉い」みたいな教育的な視点で褒められることが多く、それが大変むず痒いです。
実際は、みくのしんの読書風景が面白くて邪魔したくなかっただけです。そこに何も高尚なビジョンはないので、なんだか申し訳ない。


おわりに

パジャマ買ったんですよ。ふわもこあったかパジャマ。
正直、今まで退役した服を寝間着に回すくらいだったので、寝具特化の衣類を買ったことがなかったんです。
今回初めて、もこもこのパジャマを買ったんですが、これがちょっとうっとりするくらい着心地がいい。暖房器具を活動期間をひと月遅らせることができる程度に暖かい。
睡眠の質が向上したことをかなり実感しています。

ただ、異常な量の毛玉が生まれるんですが、これって普通のことですか? パジャマって換毛期あるの?
朝起きると布団が美容院の床くらい毛だらけになるし、ズボンの裾から脱獄人みたいに毛玉が落ちてくるんです。
ゴミを吐くルンバみたいに、動くたびに毛玉が落ちて抜け毛の道が出来上がります。きったねえ道しるべだ。森の中に捨てられても自宅に帰りつける自信がある。

商品レビューを見ると、何度か洗濯をすると毛玉は落ち着くらしい。
なるほどと思い言われたとおりにしてみたら、今度は我が家の洗濯機が聞いたことのない異音を放ってぶっ壊れました。見ると洗濯槽が毛玉の泡風呂みたいになっていて、排水溝には公害と見紛う量の綿毛が詰まっています。

僕が知らないだけで、みんなってパジャマでこんな思いしてるんですか? それとも僕が安物を買ったせい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?