見出し画像

疲労困憊(3月20日)

今日は件のスポーツジムへ解約手続きをしに出かけたので、気持ち的にも運動量的にもめちゃ疲れた。運動量って言っちゃうとなんかジムでひと汗かいたみたいだな。在宅期間で筋力が衰えてしまい、電車で出かけるだけで重労働にかんじるようになっただけだ。こんな調子なら、もうジム行った方がいいんじゃないか?

冗談でもこういうこと言うべきじゃないな。

ひとまずジムは解約できた。いざ店舗に行ってみれば拍子抜けするくらいあっさりと手続きは済んだ。ただ、今月分の月会費だけは発生してしまうらしい。しょうがないね。これ最後に、もう2度とスポーツジムに金を貢がないと心に決めた。

かねてより希求していた「会員番号」もようやく手に入れることができた。長かったなー。たったそれだけのおつかいイベントなのに工程が多すぎる。これがRPGだったらコントローラー放り投げてるぞ。

これまでいくら払ってたのか、これからいくらの請求が来るのか、どの口座からお金が取られていたのか。残された謎はまだあるが、それらを紐解くためのキーアイテムは手に入った。今日はとにかく疲れたし、どうやらまたメール問い合わせが発生するようなので、次の営業日までゆっくりしよう。

疲労困憊。

かっこいい単語だ。要はくたびれてるだけなのに、見たことない漢字が使われている。「憊」←なにこれ。調べたら「つかれる」の意味を示す漢字だそうな。疲労困憊の最後の文字を担うに相応しいね。

初めて「疲労困憊」という単語を目にしたのはコロコロコミックの漫画だった。漫画「マジック:ザ・ギャザリング」でそういう名前のカードが使われていて、カッケー単語だなと思った記憶がある。

この漫画はのちに別のカードゲーム「デュエル・マスターズ」に鞍替えしたので、カード自体はマジック:ザ・ギャザリングではない(かもしれない)。切札勝舞がハメ技みたいに使ってた覚えがあるんだけど、どっちだったかな。

そういえば、最近「今のデュエル・マスターズってどんなデザインなんだろ」と思って調べたところ、ネーミングセンスが爆発していて興奮した。

僕が知るデュエル・マスターズは「ミラフォース・ドラゴン」とか「ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン」とか、あれ? コナミに話通した? という名前のカードが多い印象だった。

今は…

「卍 デ・スザーク 卍」
「連鎖類 超連鎖目 チェインレックス」
「最終命令:3150-1059(ファイナルコード・ワンダフル・ヘブン)」
「限りなく透明に近いワルツ」
「メテヲシャワァ・ヲヲロラシアタァ」

…と滾りまくっていてカッコいい。他に「龍素記号 Pu フィボナッチ」とかもあった。変態じみたセンスだ。ダサカッコいい。

「ダサカッコいい」ってストレートな褒め言葉なのに、「ダサ」の冠をかぶっているせいでネガティブなニュアンスが入ってきて煩わしい。大げさでやりすぎなメタル音楽のジャンルを「クサメタル」と呼ぶらしいけど、同様の使いにくさを感じる。

要は、常人ならブレーキを踏んで「ダサい」の域で止まってしまうところを、アクセルベタ踏みでぶっちぎったようなカッコよさがあるってことだ。だって「正義帝」と書いて「アイアム・ジャスティス・イフユーウォント」と読ませるんだよ。常人じゃここまでは行けないよ。

あと、見間違いじゃないと思うが、「12月 〜2016 カレンダー〜」という名前で、カードの説明欄にカレンダーが書いてあるカードも見つけた。尖りすぎだろ。


全く知らなかったが、今日はSuicaがメンテナンス中だったらしい。新しくチャージできない状態だったのに、知らずに電車に乗ってしまったので冷や汗が止まらなかった。

親切な方に「現金チャージならいけるはず」とリプライで教えていただいたのでことなきを得たが、退会手続きに向かう途中の出来事だったので無駄に疲れてしまった。


このツイートをしたところ、色んな人から「ジュース飲んでんじゃネーヨはげ!!」と言われた。わざわざ正しい表記で。みんな優しいな。

これ若い人が見たら、僕がメタクソに暴言を吐かれているように見えるのだろうか。なんて殺伐としたスレだ、と思われるかもしれない。ようかんマン呼ぶか?


「緊急事態宣言中に毎日更新しよう」と思って始めたnoteなので、明日の日記で一旦終わりになる。最初はひと月くらいのつもりで、仕事が忙しくなる前に終わるような想定だったけど見立てが甘かったな。

緊急事態宣言が解除されたからって全てが大丈夫になるわけじゃないけど、僕の中では一つ区切りがつく。今後はなんか書けることが見つかった時にまた更新するようにしていきます。


え!! 日付変わって今日はロックマンエグゼ20周年なの?!?!

1作目はやったことないけど、めっちゃ好きなゲームなので嬉しい。またやりたいな〜。Switchで出てないのかしら。

よく理想の未来イメージとして「ドラえもん」の世界が例に挙げられるけど、僕はドラえもんなんかよりロックマンエグゼの世界の方が実現してほしい。自分好みのネットナビを作るためならいくらでもプログラムの勉強するよ。


「3」に出てきた「セレナード」が好きすぎて何度も模写した思い出がある。ナビの中で一番かっこいいと思う。フォルテよりもカッコいい。ブルースなんか目じゃないぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?