見出し画像

あー!(3月11日)

やることいっぱいあって心の可動域が狭くなっているね!!! タスクが増えると脳みそが糞詰まりを起こすタイプだから今の状況はよろしくないね!!!

今日観たYouTubeの動画を貼って終わります。


映画「インターステラー」を解説した動画。このブラックホールのビジュアルかっけーな。

こういう動画は観てるだけで頭が良くなったように感じるから自尊心を育むのにちょうど良い。内容は全く理解していないけど。

この動画で説明されている特殊相対性理論なんて、今まで同じような説明を何度か見聞きしていて、その都度「はは〜ん。なるほど。そういうことね」と思っているが、実際なんのことやら全くわかっていない。毎回新鮮に「はは〜ん。なるほど。今度こそ理解したわ」と感じている。


先程の動画で紹介されていたので、地球史を描いた動画も観た。フルCGでわかりやすいが、あらゆる規模がデカすぎて気分が悪くなってしまった。

あと15億年後に地球の生き物絶滅するんだってね。昔は「そんな未来の話知ったこっちゃねえよ」と思ってたけど、今はなぜか「怖〜」と思うようになった。俺はクソ長生きをするつもりなのかもしれない。


フグがザリガニを食う動画を観た。こともなげに食うなあ。生き物が事切れる瞬間は全くドラマチックじゃなくて怖い。


あと蜘蛛が巣を作ってる動画をずっと観てた。こんな丁寧に網を張って偉いな〜お前。サボりたくならないのかな。


妻に「かまどは寝るときにどんなことを考えてるの?」と聞かれた。僕がどこかで「その日の会話を脳内でリプレイしてひとり反省会をするから眠れなくなる」と言っていたのを耳にしたらしい。

妻は、この「あぁ〜あの時ああ言えばよかった〜」みたいな反省会の意義が全く理解できないようで、僕がその時に何を考えているのかを具体的に知りたがっていた。純粋な好奇心で俺の自己嫌悪を覗こうとするな。

しかし、思えばコロナ禍で他人と会わなくなってから、そんな夜の過ごし方はしなくなった。近頃は寝つきも悪くないので「最近はそんな感じでもないよ」と答えておいた。

妻は「反省会をしなくなった今、寝る前に何を考えるようになったの?」と追求してくる。事後検証まで徹底して行うつもりらしい。僕は適当にはぐらかして妻を寝室に追いやった。いまだにオリジナルストーリーを妄想しながら眠りについているなんて言えやしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?