見出し画像

農業は簡単に3700万まで無利子!?

農業を始めるにあたって、初めはお金が無いので補助金や就農補助金を
貰って始めようと思う方がほとんどです。

では、農業の補助金や新規で借りられる制度を見ていきますね。

・就農準備資金・経営開始資金(新規就農者が受けられる補助金)

簡単に説明すると、マックス5年間、毎年150万円補助が受けられます。


次に運転資金や設備投資です。

・青年等就農資金


無利子で3700万円まで借りられます。

この制度、凄くないですか?
認定新規就農者になれば3700万円まで無利子・無担保で借りられます。

よく、農業系ユーチューバーがこの資金の事を話しています。
簡単に借りられるんだと・・・・
あの手の話は適当なことばかり言っています。
自分で借りたことなくてめちゃくちゃ言ってます。
そんな話をうのみにしたらダメです。

この資金、借りるのはめちゃくちゃ難しいです。

新規就農者なのに実績を求められます。


意味わからなくないですか?
新規就農でハウスを建てようと思ったら実績が必要なんですよ・・・・

あ~、実績だから研修で2年まじめに取り組めば受けれられるでしょ?

私、4年間、叔母とユリや花作りをしてきて実績十分だったのですが・・・・

全く話になりませんでした。 門前払い。
実績がないから???

意味わかりません。

じゃー、この資金誰に貸してると思いますか?

後継者です。


ここからは日本政策公庫とのやり取り。

私)え?後継者?
  新規就農じゃないよね?

銀行)はい。経営が別なので新規就農者です。

私)え?純粋な新規就農者が借りるにはどうすればいいの?

銀行)実績を作ってください。

私)ハウスが無いと仕事にならないのですが?

銀行)露地栽培でまずは実績を作ってください。

私)いやいや。露地でオリエンタルユリは作れませんが?
 だいたい、認定新規就農者に貸すと書いているし
 事業計画も作成してるし、自己資金も結構ありますが??

銀行)実績を作ってください。


お金を借りるって甘くないですよ。
分かってましたが、全く相手にされず・・・・・

ではどうやって借りたのか??

ここから先は

338字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?