見出し画像

世の中がいっきに動き出している時はどういう行動が正解なのか

朝起きたら早速ZOZOがソフトバンクにTOBされるとニュースでやってました。(正確にはヤフーへでしたが)

何が凄いってニュースの司会者やコメンテーターが一連の騒動からか前澤社長のことを色々と知ってるように語るし、なんならTOBに対しての是非のコメントをしてるじゃないですか。まあコメンテーターなのでそれが仕事なんですが。

ここ最近はいろんなことが一気に動き出した、またそういうタイミングなんだなと思ってます。

・新内閣組成
・台風日本列島直撃
・日産 西川社長退任
・ZOZOタウン ヤフーへ
・増税

いろんなことが重なるタイミングってありますよね。
僕自身もいまめちゃくちゃ色んなことに直面してます。良いことも悪いことも。

ただ、大きな視点でみれば「風」が吹いているってことなんだと思います。ブームとかトレンドとか言い方はいろいろありますが、この風に乗れるか乗れないは非常に大切なポイントです。

例えば、UUUMっていう会社を見たときにこういう考え方をします。

まずこういう大枠があります。
・2012年日本で一番スマホが売れた
・2012年YouTubeパートナープログラム開放
・2013年 ONSALE設立(UUUM全身)
・2013年 HikakinGames スタート

そして、ここから個人がメディアになる時代、ゲーム実況の時代などがいっきに訪れます。もちろんクリエイターがとてつもなく頑張ったからというのは前提ですが、一方でスマホの普及で見る側が、YouTubeパートナープログラム開放で配信側が立ち上がり、需要と供給のバランスが成り立ち、そして個人がメディアになることへの追い風が吹いたと思っています。

やっぱり風に乗れてるかですね。
こういうときは本当に乗るべきです。UUUMも業界の成長に人の成長とかが追いついてないことも正直なところですが、それでも風が吹いてるうちには乗るべきものに乗るのが鉄板だと思ってます。

逆に吹かないときは驚くほど無風になります。
何やってもさっぱりな状況です。本当に。

この風を起こさないと世の中が動かないとしたら、1つの手段は「お金」です。例えばTVCMなどもそうですが、お金を使えば何かを動かすことができるとは思います。でもそればベンチャーにはなかなか難しいのも事実です。

こうなったら自分で風を起こすのではなく、自然発生したものへどううまく乗るのか?、そこからはじめるしかないですね。
そういう意味では、今まさにいろんなことで業界、世の中がまた動こうとしています。

ここで指をくわえてるのか、自分も一歩踏み出してみるのか。
ぼくは踏み出してますが、もちろん今は言えないのでまたそれは今度にでもと。

こんな感じでいつも世の中を俯瞰できてるときは楽しいですね。
そして自分も風をもっと起こせるように頑張りたいなと。

今日はこんなところでー。


最後に、今日も読んで頂きありがとうございます。読んだ方いらっしゃれば、いいね、スキ、ハートをください。前は気にしないと言いましたが、目には入ってくるので気にはします。笑
明日へのやる気に繋がるのでぜひ! 

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。