見出し画像

鎌田和樹の深イイ言葉

たぶん今週は誕生日ネタでひっぱると思いますが、やっと落ち着いてきました。火曜日(12月3日)のあと昨日とかはバタバタで最後のほうとか記憶がないレベルで忙しさと祝って頂いたものが襲ってきてまして、やっとこさ誕生日当日のことを書けるようになったのが今日です。

また当日のことはどこかでまとめて書きたいですが、夜は会社の幹部メンバーに思いっきり祝ってもらいました。なかなかでしたが。

その中の1つのコンテンツの中で頂いたのがこの冊子でした。

スクリーンショット 2019-12-05 11.09.30


中身はぼくが社内やいろんなところで話したことの中で、役員たちが印象に残ってる「深イイ言葉」というものたちでした。目次はこんなかんじ。

INDEX(スクショver)

自分でも覚えてる言葉もあれば、あれ?そんなこと言ったっけ?みたいな言葉もあったのですが、せっかくみんなが選んでくれたのでnoteでも紹介できればと。36個あるのですが、いくつか抜粋して説明できればと。



画像1

→これはCOOの梅景が選んだ言葉です。彼とは前職から一緒でしたが、UUUMに入社するとかではなくて、そもそも独立しようとしててそのビジネスモデルを聞いた時に話した言葉です。そのあとすぐにUUUMのプレゼンして結果来てもらったというのが2014年でした。


画像2

→これは取締役の中尾さんが選んだ言葉です。いろんな人に言ってる言葉なんですが、困ったり思考停止するときにも赤ちゃんでも泣くことはできるのでと言ったんですね、ぼく。


画像3

→これはCFOの渡辺さんに言った言葉ですね。
IT業界とかベンチャーとかで考えると事務所っていうビジネスモデルってスケールするのか?みたいな話になった時にいいじゃん、事務所でという意味で言った言葉です。


画像4

→取締役の市川さんをUUUMに来てほしくて、どうしても来てほしいので話した言葉ですね。ぼくは諦めがとにかく悪いので諦めてくださいと話しました。女性を口説くのと一緒だと思ってます。


画像5

→これは役員の後藤さんにUUUMに来てもらう時に「クリエイターとの関係、どんな契約で縛ってるのですか」と聞かれた時に答えた言葉ですね。お互いがしっかりとメリット出すことが契約とか関係なく一番だと思ってます。


画像6

→これも役員の松山さんが選んだ言葉ですね。詳細は書かないですが、社員に対してよく僕はいろんなものをあげます。使ってないもの、服、とにかくいろんなものを。そういうタイミングが年間に何度もありますが、その1つのイベントの時にどうしてあげるのか?って聞かれた時に答えた言葉ですかね。


画像7

→これは役員の築比地さんが選んでくれた言葉です。忘年会とかのタイミングでクリエイターさん全員の前に立って話す機会が毎年ありますが、ある年の最後の言葉としてこの言葉を言いました。
公私混同で会社のお金を無駄に使う気持ちもないので事業として必ず成功させるという意思表明でしたね。(もちろん結果UUUM GOLFはうまくいきました)


画像8

→これは役員の笠原くんが選んだ言葉ですね。きっとつらかったでしょう。笑。このnoteにも書いてますが、やっぱり高みを目指したいわけですよ。妥協したくないし、なのでつい言っちゃうんですよね。



画像9

→これは役員の石橋さんに伝えた言葉ですね。
書いてあるとおりですが、世の中には白でも黒でも判断がつかないことがあります。もちろん中途半端は良くないですが、全部が全部分けれるわけでもないので、あえてこういう言い方をしました。もちろんTPOですが。


画像10

→これは役員の竹川さんが選んでくれた言葉ですね。これもnoteにも書いてますが、どこまで言っても悩んでるなら行動したほうが早いしって感じですね。


画像11

→これは役員の松下さんが選んだ言葉ですね。これもnoteに書いてありますが、ぼくがふとした時に考えてたことをずっと文字にしたくて書いた内容でした。ぼくはどこかで書きましたがうちの社員はnoteを読んでないと思ってましたが、読んでもらってて単純に嬉しいです。


という感じで、いくつか説明をつけてみました。
自分にとってはなんてことない言葉でも相手にはしっかりと伝わってるのは嬉しいですし、ぼくの誕生日プレゼントとしてこういう言葉を選んでくれるというのがそもそも嬉しいです。

他にもたくさんのプレゼントを頂きました。またそれもnoteにしないと。
うう、時間がない。。


今日はこんなところで。



いつも読んで頂きありがとうございます!スキ・いいね・コメントもぜひよろしくお願いします。木曜日、金曜日と朝からスーツ着て仕事しないとなので時間が限られてますがnoteはちゃんと継続しますので..

それではまた明日!

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。